第2弾トウモロコシ、2番雌穂の収穫です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

 第2弾トウモロコシも2番雌穂を収穫しました。

*本日2回目「秋野菜の発芽です。」に続いての投稿です。


2022.07.16撮影
収穫を始めた第2弾トウモロコシは、10日を過ぎて、そろそろ終盤となって来ました。

第1弾とは異なり、アワノメイガの被害を受けていたように思いましたが、ここまで収穫した雌穂は、害虫被害が比較的少なかったように思います。第1弾の時と、それほど遜色ないと思います。



(左右.2番雌穂)

第1弾と違うのは、第1弾で取り忘れた2番雌穂を基本的に取り除いています。しかし、何本かは取り忘れてそのまま残されています。
前日には、ほぼ1番雌穂を収穫したので、何本か残されている2番雌穂を収穫しました。


(左右.収穫した2番雌穂)
今回は、実が付いていそうな5本を収穫してみました。なお、5本のうちアワノメイガの被害を受けたのが2本ありました。菜園に残るトウモロコシは、これで未熟な雌穂2、3本だけとなりました。これは撤去する時に収穫してみようと思います。
収穫した2番雌穂ですが、意外と実入りが良くて、食べては非常に甘いトウモロコシでした。