第1弾トウモロコシの撤収です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

 第1弾トウモロコシを撤収しました。



2022.07.04撮影

4日は、台風の影響があって朝から雨が降っていましたが、午後からは一時的に雨が上がり、菜園で作業が出来ました。
6月24日から本格的に収穫を始めた第1弾トウモロコシも、10日ほどでほとんど食べ尽くしてしまいました。そこで、獣を呼んだり、日陰になるトウモロコシは、直ぐに撤収することにしました。


(左.作業前、右.防虫ネットの取り外し後)
先ずは、防獣対策として囲った防虫ネットを取り外すところから作業を始めました。
結果としては不要だったかもしれませんが、多少なりとも見えない効果はあったかもしれません。
ネットは、そのままスライドして、隣の第2弾トウモロコシを囲うことも出来たのですが、そんなことで、第2弾トウモロコシは取り止めました。


(左.撤収作業、右.切り取ったトウモロコシ)
撤収にあたり、天候も悪くトウモロコシの幹を根から掘り起こすのは無理です。トウモロコシの幹は、地面から1節を残して切り取りました。1節から下は、いずれ機会を見つけて処理したい思います。
採り残したトウモロコシは3本で、実入りは半分程度でした。


(左.裁断したトウモロコシ、右.作業完了後)
切り取ったトウモロコシの幹は、10㌢程度に裁断して廃棄しました。
昨年までは、里芋の根元に廃棄していましたが、害虫がいるため今年からは残渣捨て場に変更しました。