ナス科野菜の予備苗作りです。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

セルトレイに移し替えしました。


2019.2.16撮影

発根・発芽したナス科の野菜をセルトレイに移すことにしました。
先週植え付けたミニチンゲン菜を育てていた5×4のセルトレイを用意しました。そこに培養土を、上に5ミリ~10ミリほど残して入れます。



予備隊として準備した発根用の卵パックです。ナスは順調に発根しましたが、ピーマンはまったく発根してはいません。そこで、このままではナスが発芽してしまうので、先行して植えることにしました。



発根したナスをセルトレイに移します。この時、コットンを取り除くと根が切れたりするので、そのまま移します。



軽く培養土を掛ければ、完了です。中には発芽したものもあるので、慎重に土を掛けます。この時、後から土を掛けるスペースを確保している楽に作業が出来ます。
そして再び暖房器具(ヒーター)の上にのせれば終了です。