真冬の野菜達です。[タマネギ] | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

今週は真冬の菜園で頑張る野菜達を紹介します。



現在の菜園は手前の大区画がキレイに整地されて春を待つ状態です。その先の中区画には「タマネギ」「えんどう豆」「かき菜」があります。一番奥に少し見えるのが小区画で、「ニンジン」「ソラマメ」「グリーンピース」があります。
これからを毎日1つづつ紹介していきます。



第1回は「タマネギ」です。左が「ネオアース」、中が「泉州中高黄」で、右は余り苗を植え付けた畝です。
「タマネギ」は3畝で450本ほどあります。種から育てましたが、大半の苗は植え付け時までに期待する大きさになっていませんでした。まだ小さい苗でしたが植え付けました。




毎日氷点下3~5度の寒さと乾燥が続いて、葉先が枯れてきました。一方、病気ではないかと心配もしています。



3畝のうち、1畝は楊枝ほどの苗を植え付けました。
苗作りの過程で、間引きせずにそのままにしていたので、それで小さな苗がたくさん残りました。廃棄するには忍びなかったので、ダメ元で植え付けました。かなり厳しい状況ですが、根元付近はまだ緑色して生きています。頑張って欲しいものです。