真冬の野菜達です。[ソラマメ] | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

真冬の野菜達、第2回はソラマメです。



ソラマメの種は20年以上家庭菜園をしていて、初めて自家採取したものを使いました。前年に栽培した「サラダそら豆」から採取しましたが、害虫の被害を受けてあわや全滅の危機もありましたが、ここまで順調に来ています。




こちらの「サラダそら豆」はいいのですが、全滅の危機に際して、急遽「お多福豆」を追加しましたが、その後の植え付け時期が大寒波と重なり、凍って焼けてかなりのダメージを受けました。(写真なし)
今のところ、越冬させる株の大きさ的には大きくもなく小さくもなく、ちょうどよい感じです。