保存野菜です。[京芋] | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

タケノコ芋「京芋」を掘り出したした。



大根・人参に続いて、タケノコ芋を掘り出しました。
家人からの注文はありませんが、一昨日のけんちん汁に定番の里芋が入っていませんでした。菜園に埋けてある種芋用のタケノコ芋を掘り出すことにしました。




菜園の北側にはタケノコ芋が2株分と小芋とが埋けてあります。
今日は種芋となると小芋は埋め戻して、大きい芋を取り出しました。




大きな芋が4本と小振りな芋が7個を取り出しました。しっかり上の方まで芋が出来ているのでまずまずの出来きです。
これでタケノコ芋は種芋用の小さな芋だけになりました。今回の芋で食べ納めです。