埋けた野菜を掘り出しました。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

菜園に保存した野菜を掘り出しました。



21日:まだ昨日はぬかるんでいたので掘り出すことが出来ませんでしたが、明日(月曜日)は大雪の予報が出ているので午後から掘り出しました。



菜園の北側にある埋めた場所です。
奥の2ヶ所がニンジン、次に大根、一番手前が京芋です。今日は家人の希望で大根とニンジンを掘り出す予定です。



先ずは大根です。
意外に土が柔らかくてスコップを使わず、手で掘り出しました。見えている大根の手前にも1列あります。



次に一番奥に埋けた小さなニンジンです。
浅目に埋けたのでニンジンの上に藁が敷いてあります。その影響か、中が暖かいので少し芽らしきものが出始めていました。



掘り出したのはミニ大根5本、小さなニンジン14~15本です。



次いでに、菜園に4本残されていた極太ネギも一緒に抜きました。これで一本ネギは全部収穫してしまいました。



菜園に残るネギは分葱だけとなりました。ただこの分葱は苗用に取ってあるもので、春に植え替える予定です。

菜園に点々と残る猫の足跡🐾が見えます。昨日菜園を囲っている防獣ネットの下を掘り、そこから侵入しました。親子2匹で防虫ネットの上に乗ったり、ネットの中に入ったり、当然ウンチもしていきました。野良猫は病気などを持っている可能性が高いので注意をしていたのですが、まさかの出来事でした。隣の家で野良猫をはじめ6~7匹が集まります。当然、我が家の倉庫の屋根も庭も遊び場とトイレに化します。・・・頭を悩ませています。