厳しい冬です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

お昼前から降りだした雪です。


午後2時の様子
今日(月曜日)は大雪の予報でした。
午前11時頃から本格的な雪が降りだして、みるみる真っ白な雪景色となりました。夜半まで降り続くとの予報で、数年前の大雪を思い出します。
雪の話題は明日に持ち越して、今日のブログは前日のお話です。



前日の夕方、近くの河川公園まで散歩に出掛けました。
冬の夕方は、誰もいませんでした。
普段は犬を連れて散歩している方などがたくさんいるのですが、冬場のしかも陽が暮れてからではいないのが当然です。



公園から河岸に降りてみると、また違った景色が目に飛び込んで来ます。一級河川だけあって、大きな川です。



再び河川公園を上流に歩いていくと、芝生の先の方が黒ずんで見えるので、近寄ってみました。



何やら広範囲に亘って芝生が剥がれています。イタズラにしては大掛かりです。



さらに進むと道路脇の生け垣の根元が、ずーっと掘り起こされています。
冬場で食糧がなくて、ここまで降りてきたんですね。今年は寒さ厳しくて野生の生き物も生きるのが大変なんですね。公園なんで、人にだけは危害を与えないで下さい。