なぶら土佐佐賀で明神丸のカツオをいただく | ドライブお遍路始めました

ドライブお遍路始めました

四国八十八カ所 ドライブお遍路の記録です

4月13日

岩本寺参拝後

参道で少しお買い物

 

 

 

 

 

 

松鶴堂さん お店の佇まいが気になって

こちらで和菓子を購入

岩本寺の七不思議伝説にちなんだ

三度栗栗やさくら貝という

お菓子があるそうです

 

桜餅が上品でとても美味しかったです

ピンク色になっていないのが珍しい

左のお菓子もおいしかったですが、

名前を忘れました💦

 

 

 

四国に来た~っていう気持ちになった

参道の柑橘屋さん

一袋購入しました

 

生搾りジュースも気になりました

 

 

 

道の駅なぶら土佐佐賀に立ち寄り

岩本寺から25分ほど

 

 

 

ここでは明神丸さんの

カツオの藁焼きを食べる事ができます

たれと塩の盛り合わせ

塩は好みでゆずだれにつけていただきます

全く臭みがなく美味しく

いただきました

 

 

さすが高知のカツオグッ

前回明神丸さんに行けなかったので

道の駅で食べられるとは

本当にラッキーですニヤリ

 

 

 
デザートも美味しかったです

 

 
 

ぽこんとした形の島がかわいらしく
美しい景色だなと思っていたら
鹿島ヶ浦という幡多十景の1つでした
 

幡多十景とは昭和28年に
高知新聞社が主催となって
読者投票で選定された
高知県西部幡多エリアにある
10の景観に優れたスポットだそう
 
こんな景色を眺めながら
岩本寺から89km離れた金剛福寺へ
ドライブ
 
 
次は三十八番札所

蹉跎山・足摺山

補陀落院 金剛福寺へ

車で80分車ダッシュ(道の駅なぶら土佐佐賀から)