寒川神社と鶴岡八幡宮へ | ドライブお遍路始めました

ドライブお遍路始めました

四国八十八カ所 ドライブお遍路の記録です

令和6年3月4日
日帰りで神奈川へ飛び出すハート
 
まずは寒川神社へ参拝に
三の鳥居から

 
 

 

手水舎

 

 

 
神門

 
御社殿

本当はご祈祷をして
開苑したばかりの神嶽山神苑に
行ってみたかったのですが
月曜日はお休みとのこと・・・残念
 
いただいていたお札をお返ししましたお願い
 
 
 
渾天儀

古来中国の天文観測装置のレプリカだそう
寒川神社はレイラインに位置しているので
春分、夏至、秋分、冬至の時、太陽が
真上を通るそうです
春分の日と秋分の日だけ頒布される
『御来光守』晴れという物があるそうで
ぜひもらってみたいですが
来れそうもありませんショボーン
 
今回は『八方除』のお札をいただきました
 
その後電車で鎌倉へ
 
イワタコーヒーさんで休憩
有名なホットケーキは前回食べたので
今日は別メニュー
どれもおいしそうで迷います

プリンサンデー
 

アメリカンクラブハウスサンド
添えてあるポテトサラダがおいしい
 

 

 
 
鶴岡八幡宮へ
良い天気です
 
 
手水舎
 
 

 

随身門の両脇には武将がいらっしゃいます

仁王様じゃないのは珍しいですね

 
 

 
神殿は撮影できませんでした
 
 
 
早咲きの桜🌸
 
 
 
北鎌倉のタケルクインディチさんへ
 
おしゃれなエントランス
 
 
 素敵な前菜
 
 パスタ
 
ピザ
美味しかった~♪
 
横浜そごうに立ち寄ったら
トシヨロイヅカさんが来店してました
ホワイトデーの販促だったようです
お菓子を買ってサインしていただきました😊