初不動の日に成田山新勝寺へ初詣 | ドライブお遍路始めました

ドライブお遍路始めました

四国八十八カ所 ドライブお遍路の記録です

令和6年1月28日
初めて成田山新勝寺を参拝しました飛び出すハート
毎月写経を奉納しているので
一度来てみたかったのです
 

立ち寄った海ほたる
 
 
総門
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
仁王門
 
 
 
新年の大本堂
こちらで護摩祈祷に参加しました
今日は初不動ということで賑わっていました
お火加持はドキドキでしたメラメラ
 
平和大塔へ
 
 
光明堂
大日如来、愛染明王、不動明王が
奉安されています
 
 
梅がきれいでした
 
 
お大師様がいらっしゃいました
 
平和大塔
ここのお不動様を拝顔したかったのですが
今日はもう終わっていました
こちらに毎月写経を奉納しています
 
 
西洋庭園を見下ろしながら歩く
 
 
 
額堂
信徒から奉納された額や絵馬などを
かける建物だそう
じっくり見たら面白そうです
 
三重塔
 
 
有名な川豊さんでうな重を💖
参拝前に整理券をもらっていました
おいしかった~
 
 
レトロで素敵なお店
夜の雰囲気がいいですね
 
昔の人も成田山参拝の後の
ウナギが楽しみだったんだろうな~と
思いを馳せる
 
参道には鰻屋さんがたっくさんあります!
 
 
翌日、合羽橋に立ち寄り
 
 
 
上野の藪で手打ちそばを堪能
 
 
辛めのつゆが新鮮
 
その後、行ってみたかった
オザキフラワーパークへ
そこのカフェで休憩
アップルフレンチトースト
 
よい初詣となりました
また来年も来れたら良いな照れ