牧野植物園へジョウロウホトトギスを見に | ドライブお遍路始めました

ドライブお遍路始めました

四国八十八カ所 ドライブお遍路の記録です

10月16日
 
楽しみにしていた
牧野植物園へにっこり

牧野植物園入口
 
 
ここでもらんまん推しです
 
 
ダンディな牧野博士
 
 
やっとジョウロウホトトギスに会えました♪
上品な美しさです✨
 
 
ヤッコソウのオブジェ
 
 
ツチトリモチのオブジェ
 
 
 
 素敵な演出
 
 
 
ムジナモ
 
美しい画です
お土産にカレンダーを購入しました
 
 
晩年の牧野博士のお部屋を再現
この、標本を挟んでいた莫大な量の新聞紙が
貴重な資料となったそうです
 
全国から送られてきた標本なので
各地の新聞があり、
出版元でも残っていなかった
新聞が残っていたそうですよ
素晴らしい✨
 
 
アサギマダラ
 
 
 
熱帯植物園
 
熱帯植物園の入口を入ってすぐ見上げると
こんな素敵な景色が
 
これは映えますね~
 
 
牧野博士銅像
 
 
美しいスイレン
 
 
植物園のレストラン
 
 
思った以上においしい
ハンバーグランチでした
 
お遍路を始めてから、行きたいと
思っていた牧野植物園
ジョウロウホトトギスの季節とも重なり
念願叶って嬉しいです
 
ヤッコソウが見れなかったのは
残念でしたが・・・
 
 
 
次は順番通りでは無いのですが
帰り道を考慮して、これにて高知を後にして
香川方面へ
 
ですがここだけは愛媛県の
六十五番札所 由霊山
慈尊院 三角寺へ
車で1時間10分車ダッシュ