牧野博士の足跡を辿って サクッと横倉山登山 | ドライブお遍路始めました

ドライブお遍路始めました

四国八十八カ所 ドライブお遍路の記録です

10月15日
今日は横倉山登山からスタート
スノーピーク かわの駅おちを
5時半頃出発
 

登山口へ車で上って行くと
この雲海 美しい…
日本昔話のよう
 
 
日の出
 
 
横倉山第3駐車場からスタート飛び出すハート
山頂までの最短ルート
 
 
 朝日の中を登っていきます
 
杉原神社の杉が大きくてびっくり
『らんまん』のロケでも
使われた場所です
 
 
 
 杉原神社
 
マツカゼソウ
 
モミジガサ
 
 
横倉宮の鳥居
 
 
横倉宮 ここが山頂です
 
 
安徳天皇陵墓参考地
 
安徳天皇は幼くして亡くなったと
いうのが史実とされていますが、
実は落ちのびてここで23歳で
奉葬されたという説が・・・
 
宮内庁の管轄なので、全くの
作り話でもないのかもしれませんねびっくり
 
アケボノソウ かわいい
 
 
 
 
畝傍山展望所
『らんまん』のオープニングの
神木くんのように飛んでるイメージ💦
ちょっとやってみたかったおやすみ
 
馬鹿試しといわれている場所
怖いです
横倉宮の裏側にあります
 
見つけられればいいなあと思っていた
ジョウロウホトトギスなどは
全く見つけられず凝視
急ぎ登山なので仕方ありません
 
 
 
 
下山してきて仁淀川観光をサクッと
浅生沈下橋
 『竜とそばかすの姫』の聖地です
『かみきこうち』にも載っていましたニコニコ
 
仁淀ブルー
晴れてないのできれいなブルーとは
いきませんが、透明度すごい
 
 
透き通って美しいです
 
 
 
 
この後は、
三十五番札所
清瀧寺へ
車で45分車ダッシュ
 

途中で『あいの里』という道の駅に
立ち寄ったのですが
娘がハマっていた
恋愛リアリティ番組のタイトルと
おんなじだったので
思わずパチリ笑ううさぎ