好き嫌い | きんつう相談室 〜線維筋痛症、慢性疼痛、疲労に悩む方へ〜

きんつう相談室 〜線維筋痛症、慢性疼痛、疲労に悩む方へ〜

線維筋痛症や慢性疼痛の皆様へ。
少しでもヒントになればと思い情報発信して行きます。悩みを相談できるところがあれば安心です。お気軽にご相談ください。代替テキストも6月から付けていますので、読み上げ機能などお試しください。

イメージイラスト。厚い輪切りの大根の煮付けを一つ盛ったお皿の前に箸が置いてある

 

 

食事療法をお勧めする私が言うのもどうかしているとは思いますが、子供の頃はこんな考えを持っていた。

 

大人になった今では味の染みた大根は美味しいということはわかる。でも、小学生の頃は違った。

晩御飯が大根の煮付けだったら詐欺じゃないかと思った。小学生でも生の大根ならジアスターゼとビタミンCが豊富だとはわかる。しかし、煮付けにしたらそれらは壊れてしまう。つまり、大根の煮付けには食物繊維以外に栄養がないと私は考えたのだ。食物繊維と水分、どんなに味が染みていたって栄養がないのだから食べるだけ損だと思った。

 

何しろ食べるのには大変なエネルギーが必要なのだ。虚弱な私はもぐもぐ食べることが大変なのだ。そしてすぐお腹がいっぱいになってしまう。

食物繊維と水分は私にとって何のメリットにもならない。しんどいだけだと子供の私は思っていた。

味が染みているとはいえ、この栄養のないものをおかずにして、白米を食べろというのだから詐欺だというのだ。

 

そしてもう一つ理解できない食べ物があった。焼きなすだ。これもカリウムとか灰質以外に栄養があるとは思えない。

まあ、これは子供には少々難しい味かもしれないが、皆さんはどうですか?好き嫌いありましたか?

 

ピーマンや人参は栄養があるので、私は子供の時から食べていましたよ。

 

(代表:橋本 裕子)

 

 

 

-------------------------------------------------

まずはお気軽にご相談を。

私たちは共に歩みます。

 

★    きんつう相談室 ★

電話:080-7354-8259

(平日10時〜16時)

メール:kinntuu@soudannsitu.main.jp

(24時間受信)

ホームページ: https://main-soudannsitu.ssl-lolipop.jp/

------------------------------------------------