音楽療法 | きんつう相談室 〜線維筋痛症、慢性疼痛、疲労に悩む方へ〜

きんつう相談室 〜線維筋痛症、慢性疼痛、疲労に悩む方へ〜

線維筋痛症や慢性疼痛の皆様へ。
少しでもヒントになればと思い情報発信して行きます。悩みを相談できるところがあれば安心です。お気軽にご相談ください。代替テキストも6月から付けていますので、読み上げ機能などお試しください。

イメージ写真。ヘッドホンをつけた若い女性が芝生に仰向けに寝転がり、目を閉じて心地よく音楽を聴いている様子

 

 

「眠れない時はどうするの?」と看護師さん。

国会や予算委員会のYouTube録画を聴くとか、スマホがない時はCDを色々聞いていたという話になった。

 

リラックスできる音楽。そういうCDはよく売られているが、私はそれでは余計イライラして眠れない。

あののんびりした、小川が流れる音とかでは全くリラックスできない。好みは人によって違うから。

そこでいろんなアーティストの曲を試してみた。

 

例えば井上陽水は傘がないとか言っているから「無くたって行きなさいよ」と言ってやりたくなる。これではちょっともやもやする。

長渕剛のトンボよ~というのはちょっと気に入っていた。

日本語はどうも内容が気になってしまうので、むしろ外国語の曲にしよう。まあビートルズやベンチャーズの曲もいい。

色々聞いて、結局ハードロック、メタルロックが一番眠れるということを発見した。これは私個人の好みです。

 

YouTubeでは、音声だけで色々な討論番組や経済・政治問題の解説を聞いている。

 

音楽療法的に言うと、のんびりしたせせらぎの音が必ずしも良いわけではない。起承転結が必要なのだ。

特に私の性格ではのんびりした音楽はイライラするのだろうな。でも一つだけ例外があった。女性歌手のエンヤさん。エンヤさんの歌声の美しさには感動していた。

でも看護師さんに「エンヤ~ マル」と言ったら爆笑された。

 

音楽療法は起承転結が大事です。

起:今の気持ちにあった聞きたい曲

承:その曲を引き継ぎながらも少し展開する曲

転:ぐっと気持ちに強く訴えてくるような励ましを感じる曲

結:今までの曲によって動かされた気持ちを整える曲

 

このような感じで、好みや気持ちに合わせて選ぶとよいでしょう。歌うのが好きな人は歌うともっと良いです。

 

(代表:橋本 裕子)

 

 

 

-------------------------------------------------

まずはお気軽にご相談を。

私たちは共に歩みます。

 

★    きんつう相談室 ★

電話:080-7354-8259

(平日10時〜16時)

メール:kinntuu@soudannsitu.main.jp

(24時間受信)

ホームページ: https://main-soudannsitu.ssl-lolipop.jp/

------------------------------------------------