リスク回避 | きんつう相談室 〜線維筋痛症、慢性疼痛、疲労に悩む方へ〜

きんつう相談室 〜線維筋痛症、慢性疼痛、疲労に悩む方へ〜

線維筋痛症や慢性疼痛の皆様へ。
少しでもヒントになればと思い情報発信して行きます。悩みを相談できるところがあれば安心です。お気軽にご相談ください。代替テキストも6月から付けていますので、読み上げ機能などお試しください。

イメージイラスト。バナナが一房と、皮を剥いた一本のバナナ。

 

 

小学生の頃の話。父が帰宅してこんな話をした。

当時コレラが小規模に流行していた。

外科部長、内科部長、薬剤部長である父が三人そろってコレラの原因と疑われているバナナを食べた。賭けだという。

この三人が揃っていれば、万が一の場合も何とかなるだろうというわけだ。

 

しかし、本当はそうではない。主要メンバーが万が一感染した場合は病院機能がとんでもないことになる。

 

各部長をみんな集めて賭けをするなんて、それはとんでもないことで、リスク回避の考え方からは間違っている。

およそこんなことを思いついたのはあの外科部長だろう。いたずら好きだからなあ。

そもそもコレラなんて薬でなんとかなるわけではなかったのに。

 

当日父はお土産のバナナを一房持って、無事に帰ってきた。「自分たちで食べてから何時間も経っているから大丈夫だよ」っていう。いやいや潜伏期間が数日あるだろうに。

 

まあ、それにしてもそれはそれで面白い話だ。

後で分かったことは、コレラはバナナと無関係だったようだ。

 

(代表:橋本 裕子)

 

 

 

 

-------------------------------------------------

まずはお気軽にご相談を。

私たちは共に歩みます。

 

★    きんつう相談室 ★

電話:080-7354-8259

(平日10時〜16時)

メール:kinntuu@soudannsitu.main.jp

(24時間受信)

ホームページ: https://main-soudannsitu.ssl-lolipop.jp/

------------------------------------------------