選択肢 | きんつう相談室 〜線維筋痛症、慢性疼痛、疲労に悩む方へ〜

きんつう相談室 〜線維筋痛症、慢性疼痛、疲労に悩む方へ〜

線維筋痛症や慢性疼痛の皆様へ。
少しでもヒントになればと思い情報発信して行きます。悩みを相談できるところがあれば安心です。お気軽にご相談ください。代替テキストも6月から付けていますので、読み上げ機能などお試しください。

イメージ写真。道路に書かれた、進行方向の路面表示(左右の二股に分かれた矢印)。

 

 

 

生きていることは常に選択だと思う。

ランチをどうするか、友達に誘われた飲み会はどうするか。

 

誰かのアドバイスが欲しい時もある。

自分で決めるのは荷が重い時もある。

誰かに決めてもらった人生を無難に生きる方が楽だという気持ちの時もあるだろう。

 

選択肢が無尽蔵にあるというわけでもない。

可能性は無限だというけれど、現実はそうじゃない。

 

それでも生きる以上は自分で決めなくてはならない。

難しく考えなくてもよいので、少しだけ気に留めておきたいことがある。

 

人が自発的に選択する場合は、他の選択肢もできるだけ範囲を広げて可能性を考えてみることが多い。しかし誰かに選択を迫られたり、視野を狭くされて、他にないと思わされているときには、他の選択肢が見えなくなる場合がある。

 

二つしか無いのか。そんな事はない。一歩離れてみれば見つかる事がある。視野を広げ選択肢を増やす。

人生経験というのは、視野を広げることに他ならない。間違った選択をした経験を生かして、一歩離れて他の考え方もあるのでは、と検討することだと思う。

 

自分の選択肢を増やすこと、もちろんそれはだれかの選択を認めることでもある。

 

選ぶことを恐れずに、ちょっとだけ勇気を出して練習してみよう。

 

(代表:橋本 裕子)

 

 

 

 

-------------------------------------------------

まずはお気軽にご相談を。

私たちは共に歩みます。

 

★    きんつう相談室 ★

電話:080-7354-8259

(平日10時〜16時)

メール:kinntuu@soudannsitu.main.jp

(24時間受信)

ホームページ: https://main-soudannsitu.ssl-lolipop.jp/

------------------------------------------------