初心者向け キャラクター フィギュアの作り方 福岡 博多 -16ページ目

初心者向け キャラクター フィギュアの作り方 福岡 博多

FIMO・スカルピー・石紛粘土・ポリパテ・エポパテで作る キャラクター フィギュア と かわいい文鳥 時々ガンプラ

● 作りたいもの妄想

 

こんにちは、ヒロです。

 

病院の就寝時間は21時です。はやっ^^;

 

この時間に寝ると、だいたい夜中の12時に目が覚めます。

 

そこからしばらく眠れないので、作りたいものを妄想しています。

 

 

最近、ガンプラが当たる一番くじで、フェイスブックがにぎわっていました。

 

賞品の中に、MGガンダムのコアファイター単品が。

 

これで、1/100のコアブースターを作りたい。

 

プラ板切って、プラパイプ切って。ここはどうやって作ろうか、どうやって固定しようかなどと、作りもしないのに妄想していました(笑)

 

 

…作らないのに、メルカリで3機セットポチりました(笑)

 

いつ作るんだ?

 

 

 

● 塗装しなくても、ここまでできるんですよ^^

 

こんにちは、ヒロです。

 

リリス・ファウ、制作中です。

 

未完成品を含め、これで3体目。こんどこそ完成させるッ(笑)

 

入院することになったので、今、ここで止まっています。

 

退院したら、さっそくつづきをやるぞ~^^ 作りたくてウズウズしています。

 

このリリス・ファウは、瞳をファレホで描いた以外は、無塗装なんですよ。

 

素材はオーブン粘土のFIMOで作っています。

 

FIMOは最初から色がついてるので、塗装しなくても、ここまでできちゃうんですよ。

 

ただ、FIMOって、ちょっと硬い粘土なんです。

 

造形しやすくするために、ある物を混ぜました。

 

これを混ぜると、FIMOが扱いやすくなって、めちゃくちゃ制作が進むんです。

 

何もない状態から、ここまで作るのに、2日しかかかっていません。

 

そのある物とは…

 

この続きはメルマガでお知らせします。

https://www.mag2.com/m/0001684402.html

今回は、明日(7日)12:00の配信予定です。

 

登録はメールアドレスのみでカンタンにできます。解除もカンタンです。

 

是非読んでみてくださいね^^

 

● 限界~ToT

 

こんにちは、ヒロです。

 

Zbrush coreでモデリングしてたんですが、頭を作って、ボディをさらに作ろうとしたところで、動作がおかしくなってしまいます。

 

何度やっても同じ…

 

たぶん、パソコンのメモリーが足りないせい。古くなったからね^^;

 

じゃあ、頭だけ加工して、ドールヘッドを作ろうとしたけど、内側のくりぬきとかやってたら、やっぱりおかしなことにToT

 

パソコン限界~~orz

● こんな方法があったんだ 「粘土で作るファンタジーフィギュア」

 

こんにちは、ヒロです。

 

僕は今、FIMOとスカルピーをメインの素材としてフィギュアを作っています。

 

いわゆるオーブンで加熱して硬化させる、オーブン粘土。

 

その上手な使い方を教えてくれたのが、この本です。

 

粘土で作るファンタジーフィギュア 

Amazonにリンクしてます。

 

僕はクリーチャーは作りませんけどね^^;

 

基本的に、表面をきれいに仕上げてしまってから、硬化させるっていう方法で作られています。

これが本来のスカルピーの使い方なのかもしれません。

 

どうやって面をきれいに均すか、具体的に書いてあります。とても勉強になりました。

 

この本に登場する、シリコンブラシは、アマゾンでも手に入るし、最近は100均のセリアでも扱っていますよ。(写真右)

 

おススメの本です

 粘土で作るファンタジーフィギュア

Amazonにリンクしてます。

● またまた体験してみたい病が発動。

 

こんにちは、田中博幸です。


今回は、スカルピーという名称で複数販売されている製品のレビューと混合についてです。


僕が最初に買ったのは、日本限定仕様のスカルピーです。


最初は顔を作るためだけに買いました。


でも、基本的に脆すぎなので、指先に力が入りやすい僕には合っていません。つかんでたら割れちゃう(笑)


そんな感じで、日本限定のスカルピーは使わなくなりました。


ある時、youtubeでフィギュアを作ってる人の動画を見ていたんです。


その方は「スーパースカルピー ベージュ」を使っていました。


ん~~? 同じスカルピーでも、製品によって特性が違うのかな~?


興味津々。またまた体験してみたい病が発動。さっそくアマゾンで注文しました。


届いた「スーパースカルピー ベージュ」を早速使ってみると…

 

 

 

この続きはメルマガでお伝えしますね。


前回に引き続き、オーブン粘土についてと、更に使いやすくなる方法をお伝えします。


明日(5日)12:00ごろの配信予定です。


読んでみてね。


登録はこちらからどうぞ(配信無料・解除もカンタンです)

 

 

 

● めっちゃ勉強になる

 

こんにちは、ヒロです。

 

僕は今、フィギュアを作るときに、FIMOとスカルピーを使っています。

 

どちらも、オーブンで加熱して硬化させるオーブン粘土です。

 

まだまだ、いろんな可能性のある素材だと思います。

 

そのオーブン粘土の使い方で、いままで知らなかった方法が、この本に載っていました。

超絶造形作品集&スカルプトテクニック

Amazonにリンクしてます。

 

とくに、タナベシンさんの造形術がめちゃくちゃ勉強になりましたね。

今、手元に本がないので、画像はアマゾンから拝借^^;

 

この本を参考に、工具を手作りしてみたり。入院したので、まだ試してないんですけど^^;

あと、表面をきれいにするために、硬化前に○○を使うとか、知らなかったことも書いてあります。

 

この方法なら、硬化後のペーパーがけが、ほとんどいらないくなるんじゃない?って思います。

 

造形力もアップできそうです。

 

これで¥2970とか、めっちゃ安いと思います。

 

超オススメ

超絶造形作品集&スカルプトテクニック

Amazonにリンクしてます。

 

 

 

● ○○すると良い

 

こんにちは、ヒロです。

 

メルマガの発行申請通りました!

 

登録はこちらからどうぞ。サンプル号も読めます。

 

登録は無料です。

 

今回の内容を少しだけ…

 

 

 

出来れば、硬化前に、ほぼすべての整形を終えたい。そして硬化後の
表面処理は極小にしたい。


そんな願いをかなえてくれるのが、オーブン粘土だったんです。

とは言ったものの、製品としてのオーブン粘土をそのまま使ったのでは
整形しやすさと強度のバランスがよろしくない。


成形しやすいものは、硬化後、脆く壊れやすい。壊れると、また接着と
整形っていう作業をしなければいけません。


逆に強度のあるものは、硬化前の整形がしにくい。…使う意味がありません(笑)


どうしたものかと悩んでいたところ、「○○すると良い」という情報が…

 

 

 

 

この続きはメルマガで。

 

メールアドレスを入力するだけのカンタン登録。無料で配信されます。

 

こちらからどうぞ^-^

 

 

今回は、4日(木)12:00ごろの配信予定です。

 

● 特性の違いとか、使いやすさとか

 

こんにちは、ヒロです。

 

メルマガ発行の申請が通りました!

 

読んでみたい方は、こちらから登録しておいてくださいね。

(登録無料です)

 

まだ製作途中なんですが、リリス・ファウ

これ、オーブン粘土のFIMOと、スカルピーを混ぜて作っています。

 

瞳以外は塗装してないんですよ。

 

FIMOは色付きの粘土なので、塗装しなくても、こんなに色分けができます。

 

今回のメルマガは、いろいろ使ってみた、各メーカーの特性の違いとか、使いやすさとかを書いてみようと思っています。

 

そして、FIMOとスカルピーを混ぜることになったきっかけも、おいおいお伝えしますね。

 

すでに文章が長くなっってるので、数回に分けてお伝えしようと思っています。

 

読んでみたい方は、こちらから登録しておいてくださいね。

(登録無料です)

 

第1弾は、4日の12:00に配信予定です。

 

● なかなかの難物です。

 

こんにちは、ヒロです、

 

Zbrush core 

 

作業進めていますが、進みません。

なんでかっていうと、エラーが多い。

 

作り進めていくと、おかしな表示が出たります。

 

たぶん、パソコンのスペックが追いついてないせいだと思われます。

 

古くなったからね…

 

パソコン買うか、アナログ造形に戻るか、迷う。

 

あ、メルマガ発行の申請が通りました。

 

登録用のページは、明日公開されるので、アドレスを明日お知らせしますね~

 

お楽しみに!

 

 

● ここまでできるって、すごい。

 

こんにちは

 

入院中にZbrush coreのマスターをめざすヒロです。

 

Zbrush core なかなかの難物です。

 

1年前に放置しただけのことはある(笑)

 

でも、なんとなくコツはつかめてきた気がします。

 

僕が作った顔の輪郭。

 

2時間くらいかかりましたが、手を汚さず短時間で、ここまでできるって、すごい。

 

アナログ造形だと、輪郭の左右対称を出すのだって、すっごい時間がかかるのに。

 

慣れたら、もっと早くできると思います。