5,000部の増刷が決まりました!『起業は1冊のノートから始めなさい』
昨年8月に出版された拙著 『起業は1刷のノートから始めなさい』 の6回目の増刷が決まりました。
今回はどーんと5,000部です。
累計発行部数が22,500部となりました。
お読みいただいた方、ありがとうございます。
手前味噌ですが、半年~3年後に起業を目指す方に自信をもってお勧めします。
私自身が起業前に考え抜いて実行した、「起業ノート」を書いて起業の準備をして事業を軌道に乗せるノウハウが詰まっています。
「起業集団つくる仙台」 の創業スクールに登壇します
私は、明日と明後日に仙台にて開催される標記の創業スクールで、「社長が最も悩む資金繰りと融資計画」というタイトルの講座で講師を務めます。
仙台は、2011年に震災後のボランティアで訪問して以来、3年ぶりになります。
仙台の起業家の方々が成功されますように、しっかりとお話をしてきたいと思います。
ご参加される方、どうぞよろしくお願いします!
台湾に進出しました!
初の海外進出です!
といっても私自身ではなく、拙著 『起業は1冊のノートから始めなさい』 のことです。
デザインはかなり違いますが、内容は見た感じそのまま翻訳されているようです。
私は台湾へは15年ほど前に、仕事で行ったことがあります。
その頃台湾では、パソコンの周辺機器関係のメーカーが台頭し始めているときでした。
それぞれのメーカーの多くは中小企業であり、「それらが連携しうまくネットワークを形成していい製品を開発しているのではないか」という仮説を立てて、その実態を調査しに行くというミッションでした。
当時、台湾のメーカーの人たちがとても目が輝いていて、私たちが取材に行ったのに逆に日本のことをあれこれと質問されたことを覚えています。
台湾のメーカーは、今や大きく発展して、パソコンを初めとして多くの電子機器を世界に売っていますね。
私の著書が、台湾の起業家のお役に立てるように願っています。
ASCII のウエブメディア 『アスキービジトク調査班』 に登場しました!
私は、アスキーメディアワークス社が弥生会計とコラボして公開している、 『アスキービジトク調査班』 というサイトに「資金調達コーディネーター」として登場しました。
覆面姿のカリーさん、声優の有野いくさん、編集のKさんから、「起業家がお金を借りるコツ」についてインタビューを受けるという企画です。
読者はWEBデザイナーやライターさんといったフリーランスの方々が多いとのことで、それに合わせたお話をしました。
覆面のカリーさんはとても前向きで面白い人でした。
おかげで私も楽しくお話することができました。
起業をお考えの方が、この記事を参考にしていただける嬉しいです。
日本政策金融公庫への融資申し込みはお早めに!
日本政策金融公庫へ事業資金融資や創業融資の申し込みを検討されているあなたへ
今の時期は、日本政策金融公庫への申込が年間でピークを迎える時期です。
来年初めまでに資金が必要な方は、いますぐ申し込みをすることをお勧めします。
11月も下旬になると、公庫の職員は多忙でてんてこまいの状態になります。
すると、一人ひとりのお客様への対応は、どうしても事務的になりがちです。
11月の中旬までに申し込みするほうが、親身に対応してくれる
可能性が高いのです。
私は日本政策金融公庫のOBというだけで、決して回し者という訳ではありません。
円滑な資金調達のためには、「グッドタイミング」というのも重要ですよ!ということがお伝えしたいのです。
ご相談などはこちらまでお願いします。
※初回相談は無料です。