こんにちは、 Moeです

 

『五感を活かして暮らしを

  心地よくする』シリーズ✨

 

 

これまでの記事はこちら 

 

今日は taste(味覚)

 

味覚

味付け

おふくろの味

地域や国によっても

味や好みは変わる

 

私は味にも敏感で

天然塩

自然な甘みを使っています

スパイスやハーブ・辛いものも好き

 

出産までは自由に色んな

料理を作っていました

ケーキも焼いたりして

 

でも出産後に子供がアレルギーと

分かり、使える食材に制限が

食べ物も体に良さそうなもの

をこだわって選び有機栽培や

オーガニック・自然派なものに


アレルギーで食べられない物が

ある上にこだわると食べ物の

幅が狭くなるのが悩みでした





海外生活を送るようになって

現地では更に選択肢が狭くなり

これでは生活出来ないと


食べられるものは色々と試しました

その土地や旅行先で美味しいものも

見つけたけれど


やがて日本の味が

恋しくなり日本の物であれば何を

食べても感動するように


帰って来てからは地元の味付け

を楽しんでいます

 

今では食の幅は広くなり

たまにはジャンクフードも

食べてますよ

 

それでも

お出汁の味

梅干し

お塩にはこだわりが

 

味覚は幼い頃に作られる

というように

母や祖母が作っていたような

昔ながらの梅干しや

天然塩を欲します

海外でぬか漬けを作ったりも

 

住んでいる場所や事情によって

作れるものや手に入るものは

違いますが、できる範囲で

美味しく楽しく食べられる

ことを大切にしています

 

そうする事でどこにいても

心地良い暮らしにしていく

 

こだわり過ぎも

こだわらなさ過ぎも極端になる 


中庸

無理せず程よい感じ

旬を楽しみながら

いい塩梅でいくのが

心地良いですね

 

 

次回は ⑤ Sense of smell (嗅覚)

 

 

『見るだけで癒される花の写真集』

  をテーマにinstagramを更新中

 

 Moeの好きをお裾分け

 

Instagram! follow me