みなさんおはようございます♪"





こんな時間に更新は初めてな気がする!!!






いつも夜遅くに更新する事が多いのでね(^_^;)
THE 夜更かしZzz...






実は私昨日から熱がありまして…
夜は38度まで上がったんです(゜∇゜)






しかし、今日の朝計ったら37度代の微熱でして!!





あ~ただの風邪やんて思っていたんですよ(^w^)







そしてさっき病院に行き検査結果がでまして…






ここえきてまさかの新型インフルエンザでした(°□°;)


どーーーーーん!!






家でも病院でも隔離されております…(泣)





今の私の友達はポカリ、マスク、携帯ちゃんです\(+×+)/笑






みなさんインフルまだまだ猛威を振るっているようです△






気をつけて下さいね~(>_<)


前回のブログにたくさんのコメがあり嬉しい限りです(>_<)
ありがとうございます。


毎日を大切に過ごしていきたいものですね(ρ_;)



そしてコメ返が凄く遅くなってしまいすいません…!!






さてさてまだまだ沖縄レポ続行しますよ~◎




3日目の夜は国際通り!!
たくさんのお店が並ぶ(*^o^*)


沖縄のお菓子から、シャツ、琉球ガラスに、食べ物!!



たくさん買いました(^_^)v



しかも、さすが沖縄!!
サービス精神がおうせい(゜∇゜)



お店の中の試食の量がハンパじゃない!!



試食全部食べてってもいいよ~って言われました(°□°;)

どんだけ!!!!!





あれもこれもどんどん試食を出されお腹いっぱい◎





素晴らしいです\(^ー^)/






豚の顔まで売ってました!!
それにはビックリ(」゜□゜)」






紅いもタルト、塩ちんすこうが美味しかったです!!





ミミガーも美味しかったな(^w^)
ミミガーは豚の耳ね!!





歩き回り過ぎてホテルに着いたらバタンキューでした(-.-)zzZ





3日目は本当にスケジュールがパンパンで疲れましたね!!!





明日、沖縄レポ最終にとりかかりたいと思います◎
さてさて3日目の午後は戦争に関する所へ行きました!!!

ひめゆりの塔、平和記念公園、ガマ(戦時中に使われていた防空壕)


平和記念公園には戦争中に亡くなった方の名前が石に彫られていました。

今もまだ名前が新たに見つかり増え続けているそうです…

戦争中の写真も展示されていました×

銃を突きつけられている人。
銃弾が何発も撃たれて亡くなった人。
お父さんが赤ちゃんに飴を口移ししている所。

本当に目を疑いました…涙



ひめゆりの塔では…戦争中の光景を目の当たりにした人の証言がノートになって書かれていました。

私が読んだのは…
負傷者の切断した腕や足を狂った兵士が「その肉を焼いて食わせろ。」と言った証言でした(;_;)

何も食べる物が無いと人間てココまで狂ってしまうんですね…×




ガマは自然に出来た防空壕で、戦争中に住民が隠れていた場所です!!!

実際に入りましたよ…

足場は本当に悪く、濡れているためとても滑り、独特な匂い、蒸し暑く、真っ暗…

私たちは軍手、懐中電灯を持っていましたが戦時中はそんなものは全く無い…

みんなで懐中電灯を消した時は「漆黒の闇」でした(;_;)

隣に居る友達の気配すら感じませんでした。

ガマの中を案内してくれたガイドさんの話しを聞いて本当に驚きました…

一時どきの餓えをしのぐために真っ暗の中這いつくばって外に出てサトウキビをなめるだけ。とか、子供が泣くとガマの中に居た兵士が母親に「早く黙らせろ!殺されたいのか?」と言ったそうです…



本当に戦争は許せない。
改めて自分はどれだけ幸せなんだって思いました。

たまたまその時代に生まれて戦争に巻き込まれて…

死ぬことが当たり前で、死ななければ国のために何もしてないと見なされたようです。非国民だと…

早くこの世界から戦争と言うものが消える事を願っています。


この記事を読んで気分が悪くなった方が居たら本当に申し訳ないです(>_<)
すいません…


しかし、沖縄にはこんな悲劇があった事を知ってほしかったです。
それは戦争中に亡くなった方が思ってる事だと思うんです。

先生にも言われました!!

沖縄の海は綺麗だけど何十年前は戦場だったんだと…

みなさんの心に平和を願う気持ちが強くなれば幸いです。

あえてコメント欄は開けておきますね。

最後まで読んでくれた方ありがとうございました。
さてさてみなさん
おまちかね?かな
私の素顔が公開されます!!

そしてまだまだ沖縄レポ続行するつもりなので…
私、まとめるの下手なんでぶつ切りで本当にすいません(>_<)





行ってきやした!!
美ら海水族館


修学旅行生ばかりで…
モンちゃん・ケミちゃんみたいにガラスにへばりつく事はできず(-o-;)



しか~し!!!
心はしっかりとガラスにへばりついてました☆ミ






たくさんのカラフルな魚たちキレイでした(^_^)v



My Home!!-091204_0927~01.jpg

どーーーーーん!!!



My Home!!-091204_0934~01.jpg
↑の魚キモカワイかったです(笑)







My Home!!-091204_0931~01.jpg


どーーーーーん!!

そこはまさに沖縄の海中(≧∇≦)
テンション上がります!!





ピンクのお魚さん可愛くない?↓
My Home!!-091204_0936~01.jpg






そして…
みなさんガッカリしたくなければ見ないで下さい!!
私の素顔、初公開でございます…!!!



My Home!!-091204_0950~01.jpg


どどーーーーーん!!!!!


一番右の青服の奴(゜∀゜;ノ)ノ





My Home!!-091204_0955~01.jpg

左の青服



わぁ~本当にごめんなさい×






そして最後に痛めた目を癒して下さい(ρ_;)
↓↓↓↓↓
My Home!!-091204_1022~01.jpg

水族館の外から見た景色!!!
めちゃめちゃキレイでしょ?
コバルトブルーな海!!!!!
波の白くなった所も良い感じ☆ミ






美ら海水族館
さいこ~っす!!!!!!
~一度出会えばみんな家族~


沖縄にこの言葉があるのは分かる気がします♪"


2日目の夜は民宿でした(^_^)v
島袋さん宅にお世話になりました◎

本島を離れて
@伊江島です!!!





おばぁもおかぁも本当に良い方でしたよ(*´u`*)
おとぉは出張で残念ながら会う事はできず…





さっそくお昼はソーキそばをいただきました☆
My Home!!-091203_1339~01.jpg
美味!!!!!
炊き込みご飯も美味しかったです\(^ー^)/




その後は島袋家の周りを散策
まずはサトウキビ畑
My Home!!-091203_1428~02.jpg
とりあえず、畑ばかりでのどかでゆったりとした所でした(^w^)




車もあまり通らないし、通る人達はみんな手を挙げてくれたりフレンドリーでした(≧∇≦)


My Home!!-091203_1411~01.jpg

My Home!!-091203_1415~01.jpg
↑班の人っち全員の影!!



散策を終えて、おかぁが伊江島のいろんな所へ連れてってくれました!!

My Home!!-091203_1559~01.jpg
↑の山階段ばっかり…
約8分で登りきりましたが息切れが半端ないです(涙)

さすがの現役JKでも妥協寸前でしたm(_ _)m笑


でも、上から見る景色は綺麗でした!!

My Home!!-091203_1516~02.jpg




戦時中使われていたという洞窟にも入りました…
眺めは本当に綺麗でしたがここで沢山の悲劇があったんですね△

My Home!!-091203_1706~01.jpg

洞窟の中に石が置いてあって持ち上げた時に重ければ男の子が軽いと感じたら女の子が生まれるという石も置いてありました!!


私たち7人班で7人中5人は男の子みたいですo(^-^)o

私は…重かったぜ~!!





夕飯はお刺身・モズク・あばら骨が入った味噌汁・etc...

めちゃくちゃ美味しかったよ~☆




1日しかお世話にならなかったけど離れる時に本当に悲しくて泣いちゃいました(涙)


島には中学校までしかなくて、高校に行きたかったり、就職したければ中3で親元を離れ本島で1人で暮らすんだって…

フェリーで本島まで通う事もできないんだって△


本当に私達は幸せだなって思いました(;_;)


伊江島ありがとう♪"