オンラインが世の中に普及され

ZOOMを使用される方も

増えてきました。

ちなみに私はパソコンで使う時も

ZOOMはアプリで使用しています。

ZOOMへすぐログインができ

スケジュールもすぐに作成。


パソコン版アプリダウンロードはこちら


よく使用するアプリはタスクバー


私のデスクトップはほぼ何もありません。
1日終了したらデスクトップ整理を習慣化。


 

ZOOM WorkplaceZOOMが使えない!?



最初に注意点から。

 

電球ZOOMが使えなくなった人
 

✔ 今回のアップデートが原因ですので

すぐにアップデートしましょう
 

✔ アップデートを行わないと
使えなくなる可能性が出てきます




✔スマホ・タブレット版ZOOMも
アップデート自動更新の設定を
OFFにしている方は
今すぐアップデートしましょう

✔パソコンで
アプリを使っていないと思われても
必ずこの画面に接続されますので
アップデートしましょう

 

マンツーマンの準備ためアプリを起動。

アップデート開始。


ZOOMから
ZOOM Workplace へ名称変更。


2024年4月米国でリリースと
予定されていたアップデート。

まじかるクラウン プレスリリース:Zoom Workplace が一般提供開始 ~チームワークの再構築を実現する AI 搭載型コラボレーション プラットフォーム~


私は今日(6/25)アップデート開始。

ん?先週金曜日(6/21)は前のまま。

昨日(6/24)マンツーマンの

ID・PASSをお知らせするために
ZOOMを開きましたが変わらず。
 


ということは

6月25日からアップデートが正式に

世界中で行われているのかな。



ZOOM Workplace を
アメブロでリサーチしたところ

書いている人がいるのですが

わかりにくいし記事も少ない。

これは私が書かねば。

 


バージョン確認方法
 



最新状態 6.1.0であれば
アップデートの必要はありません。



アプリが自動更新されない場合
こちらの設定を確認。

アプリ自動更新設定
 


 


 

ZOOM Workplace新画面

 


大きく変わっている画面は2つ

新トップページ


タブのホームをクリックすると
当日 開催予定のミーティングが表示。


電球 アプリを入れておくメリット
ZOOMのURLから入らなくても
アプリを起動すれば

トップ画面の参加ボタンを押すだけで
ID・PASS画面が表示されます。

 


新ミーティング画面


今週は連日オンライン開催です 笑


タブのミーティングクリック。
最初に出てくる表示が
今回の新バージョン アジェンダ
左側にカレンダーも表示。

Googleカレンダーのように
表示方法を変更することも可能。

 

 

ZOOM WorkplaceAI機能搭載


ZOOM のAI機能が拡大されました。

AIが自動で明るさを調整

部屋の明かりが暗くても
AIが判断をして明るくしてくれます。

 

新しいZOOM画面


アップデートしたZOOM Workplace。
カッコいいですー!

6/25 夜 マンツーマン。
ヨーロッパ帰りのRicoさんと。
Ricoさんを含めた
継続コースのみなさまには
アップデートしましょうメールを

先にお送りさせていただきました。

ので、Ricoさんも最新verで参加。


私の画面、
いつもならライトをつけるのですが

つけていません。
AIの機能が効いているかも。

 

マルチスピーカービューのリニューアル

たくさんの人数が参加する時

これまでマンツーマンの様子を
画面で見ている人たちの表情が

わかりにくかったのですが

これが改善されました!


7月に開催されるイベント
 

まじかるクラウン 【募集終了】7/28 カオラボリアルシェア会 in ZOOM 伊勢神宮内宮近くからお届け!

20名弱の方が参加となりますので
ここでどのように表示されるのか
参加者のみなさま体験できます。


すべての新機能はこちらから。



これまで搭載されていたのに
使っていなかった機能も。
使っている人少ないですよね?

顔出ししたくない場合

 

体も口も動きます。
おもしろすぎる 笑

たとえば 写真に写りたくない方などが

アバター機能を使って撮影するのも

いいでしょう。


ところでこんな疑問が?

 

 

ZOOM Workplace無料?有料?


 

Aさん
 

ZOOM Workplaceは有料プランのみですか?


今でこそオンラインには

欠かせないZOOM。

 

有料で使っている方が

ほとんどだと思いますが、

中にはまだ無料の方も。

 

 

今回リニューアルされた

ZOOM Workplace

 

Zoom Workplace は AI 搭載型コラボレーション プラットフォームで、コミュニケーションの円滑化、従業員エンゲージメントの向上、対面で働く時間の最適化、生産性の向上を支援します。 また、AI Companion によるサポートを追加料金なしでご利用いただけます。


まじかるクラウン Zoom Workplace に関する一般的なご質問

ということですので、
無料版でも使えるものが多くあります。




ただひとつだけ注意点が・・・。

私のZOOM Workplaceは

フリーランス協会付属のため

法人が使えるプランを含みます。

 



まじかるクラウン 個人で仕事をしていくための保険入ってますか?



今回記事に書かせていただいた

内容は一般の方でも使用できます。
ですが、私は使えているのに
なぜ私は使えないの?と

参加された方が思う可能性も

ありえることだけご了承ください。
 

 

これからもできるだけ
一般の方でも使用できる部分を

記事に書いていきます。

 

 

フリーランス or 個人事業主の方は

フリーランス協会に入って

ZOOMと提携ライセンス取得を

私はオススメします。


なぜなら

値引きがあり、法人プランが使えるため

法人プラン・・高い 笑
 

 

 


リニューアルされた

ZOOM Workplaceの機能を
お伝えさせていただきました。

 

 

他にもいろいろな機能が

搭載されているのですが

今のところ私が把握しているもののみ
今後、新しい機能の詳細が

わかりましたら

また新しい記事を書いていきます。
 

 

今回アップデートを終わってから

即X(Twitter)へ投稿したら

いつもより

インプレッション数(アクセス数)が

増えていました。

 


この分野は私の強みでありますので
これからもデジタル情報を

書いていきます。


なんといっても
私の脳は 男性脳 60% 笑
そして 変人 笑