今の私は思いついたら

ブログにスラスラ書いていますが

特に何かを学んだわけでもありません。

 


文章の型だけは学んだかも?


まじかるクラウン ライティング技術よりもっと大事なこと


でも学んだとしても

毎回この型のとおりに書けるわけでもなく

どちらかというと書きづらくなったの方が

正解かもしれません。

 

 

 

STEP.1ビジネスブログって?

 

 

2024年5月号で学んだ

オンラインサロンカオラボは

副業・ビジネスがテーマでした。

ワタナベ薫さんに質問をされていた方

 

Aさん
 

ビジネスブログの書き方って学ばないといけないでしょうか?


ん?薫さんのブログって

ビジネスブログだっけ?と

率直に思ったのが私の感想。

 

薫さん
 

私のブログってビジネスブログでしょうか?違いますよね?

 

ですよね。

薫さんのブログは仕事のことや

これから起業する方向けのことを

書いているけれど、それらはすべて

心地よくこれからの人生を生きるための術。

ですので、ビジネスブログではない。

 

 

でもそれがビジネスブログに見えるのは

薫さんの中でブログの書き方などについて

ある程度決まりを決めているからなのかも

と私は思っています。

 

 

そんな私は薫さんのブログの内容はもちろん

それよりももっと深く研究するようになり

薫さんのブログにはある法則があり

私もそれを取り入れるようにしました。

 

 

 

そのうちの1つを

今回はお伝えしていきます。

 

 

STEP.2絵文字の使い方

 

 

 

みなさんはブログを書く時

絵文字を使いますか?

 

 

私は・・・ほぼ使いません。

使うとしたら

 

まじかるクラウン デザイン初心者がやってしまいがちなあるある 1

 

関連記事をリンクする時のアイコン。

 

電球何か重要なこと

 

を書く時のアイコン。

など、最低限のものしか使っていません。

 

 

たとえば

これ笑えるでしょ 笑い泣き

と、大笑いするアイコンを

仕事内容の中で書いたとしても

第三者の方は果たして笑えるツボなのか?

これがプライベートだったら

笑えるかもしれません。

 

 

仕事内容に笑えるポイントって

普段仕事をしていたらよくありますか?

と、考えてみると、ないのです。

だとしたら、

文章の中にこのアイコンがあると

どれだけいい内容を書いていたとしても

ある人にとっては

笑える内容だから気にしなくていいのね

と、とらえてしまう可能性もあるのです。

となると、読んでいる人は迷ってしまう。

 



それはなぜなのでしょう?
 

 

文章よりも絵・画像などが

人の脳には早く伝わるため。

カラーの影響ともいえます。

私が使う絵文字もカラフルではなく

自分が使う色と合わせた絵文字のみを使用。

 

 

ですので、

できるだけ仕事内容

特に「告知記事」では

自分で決めた絵文字以外使わない

 

 

これだけでググッと伝わる

文章として整って魅せることができます。

 

まじかるクラウン これだけで整った感が出せる方法

 

 

たかが絵文字だけで・・・

と思っている人もいるでしょう。

 

 

ですが、

絵文字の中でチカチカ点滅しているものが

とても気になり内容が入ってこない!

という人もいることを

忘れないでおきましょう。

 

 

そしてこの絵文字には最大のデメリットが。

 

 

 

STEP.2SEOには不利

 

みなさんが書いているブログが

どれだけいい内容が書かれているのか?

それを判断するのはコンピュータです。

つまり人間ではない。

 

 

いくらAIが発達したからといって

これ笑えるでしょ 笑い泣き

この絵文字で書いた内容が

笑えるものなのか?

AIに判断は難しいはず

人それぞれ笑うツボが違うから。

 

 

となると、

コンピュータは 絵文字が

どうやって使われているのか?

まったく理解できないのです。

 

 

となると
SEO対策にめちゃくちゃ不利に働く

絵文字が多ければ多いほど

ん?

この文章何が書いてあるのか

わからないーー!!!とパニックを起こし

ランキングがだだ下がり・・・・

なんてこともありえます。

 

 

だったら

絵文字を使わないほうが

人にも伝わりやすくなり

AIにも伝わりやすくなる

など、メリットがたくさん。

 

 

絵文字を使って

文章をわかりやすくしよう!

なんてことを伝えている

コンサルタントな方がいたとしたら

裏側を知らないだけなので

信じないでください 笑

 

 

ということで

ビジネスブログに魅せるための秘訣

でした。