2024/5/17金18土 超快晴で気持ち良い京都府舞鶴市。ポリテクの学生作品展示 | yet another 舞鶴電脳工作室

yet another 舞鶴電脳工作室

 京都府舞鶴市で、舞鶴電脳工作室(cyber Work Shop in Maizuru)と言う、プラモデル/ラジコン/鉄道模型/電子部品/街角工作室そしてプログラミング教室の店をやっています。いろいろ雑多な絵日記風のブログですが、よろしくお願いします。

2024/5/17金は、西舞鶴駅近くの自宅から、東舞鶴の舞鶴電脳工作室で泊まり込み作業するために、電車で往復することにしました。また、東舞鶴市街・潮路通り七条の舞鶴商工会議所(舞鶴商工観光センター)に相談に行く用事があり、9:14舞鶴駅発の電車で出かけました。わずか7分の乗車ですが、凄く便利です。安いしね(210円)、そして舞鶴商工会議所に行って、丁寧に対応してもらいました。舞鶴で店を持ったり会社を興すには、舞鶴商工会議所で相談するのが公式には最もお勧めです。舞鶴市の施設ですので、各所に連絡が行き届くからです。舞鶴電脳工作室も日本政府金融公庫からの無担保融資の申し込みの添削を受けたり、什器導入の補助を受けたりしています。また、1Fロビーでは、近畿能開第京都校・学校展(ポリテクカレッジ京都)の学校展示をしています。舞鶴高専出身には、学生(もちろん、先生方の指導を受けての)の手作りの作品は練(習)作と言えども、非常に丁寧で、また地元の企業とのコラボ開発など非常に望ましいです。特に新日本海フェリー株式会社との夜間誘導灯は、確かにフェリー入港の時にはよく目立っていたので、それがポリテクか!と嬉しくなりました。舞鶴高専も港内でミュ-ジアムがありますが、一般市民の目につくこのような場所で展示してほしいところです。そして、京都/近畿北部で、このような Makerモノづくり系の展示会が開催されることが私の最大の念願です。
 現在、ポリテクカレッジの非常勤講師もしていますが、学生(訓練生)さんも非常に礼儀正しく熱心なので、大したものだと感じています。舞鶴市は、大型公民館も商工観光センターも、うまく機能していると感じています。観光だけではなく、舞鶴商工観光センターはこのような地場の活発なところがうかがえるので、ぜひ足を運んでもらえればと思います。

 舞鶴電脳工作室に泊まり込んで、積んでいたプラモデル(中国製のCV-6エンタープライズ:実は、日本のとあるメーカーからの金型流出らしい)を作ったり、同じく中国製のディジタル時計を作ったりと楽しんでいます。本命のデータ駆動型PID制御系設計の文献調査も楽しいです。

 明日、5/19(日)は大丹生コミュニティセンターの屋内ゲートボール場で、月例ラジコンカー走行会(毎月第三日曜)で、明後日5/20月は、ポリテクカレッジ京都で非常勤講師、そして、5/22水は大阪出張で、模型問屋さんに寄って仕入れてきますので、お楽しみに!

 下の写真は、舞鶴商工観光センター6f展望台からの舞鶴東港の眺めです。前島フェリーふ頭の様子がよくわかります。テレビの天気予報でも、京都府舞鶴市ではというので流れます。

2024/5/17金は、西舞鶴駅近くの自宅から、東舞鶴の舞鶴電脳工作室で泊まり込み作業するために、電車で行くことにし、西舞鶴駅でに行きKTR8500(キハ85)の最高のディーゼルハミングアイドリング音を聞きました。 アメリカのカミンズ社の直列6気筒・排気量 14 L の直噴式ターボディーゼル機関 NT-855 系を1両に2基を搭載する。高出力の駆動機関と自動制御化された多段式液体変速機(新潟コンバーター製C-DW14A 変速1段・直結2段 自動式)と組み合わせることで、最高速度は電車並みの120kmという著しい速度向上を成し遂げた。だそうです。いつの機会かに乗ってみたいです。このビデオの後半は、西舞鶴駅から東舞鶴駅への車窓の風景です。舞鶴らしい特徴ある地形が楽しく、快晴で気持ちが良いです。 

2024/5/17金10:00、舞鶴商工会議所に相談肉ために、舞鶴商工観光センター(東舞鶴潮路通り七条)に行ってきました。きtんと話を聞いてもらえました。舞鶴電脳工作室が五年目を迎えられたのも、まったく舞鶴商工会議所のサポートがあったからこそで感謝しています。そして、6F展望台からの舞鶴東港の景色を眺めました。いつも休憩に行っている前島フェリーふ頭や海上自衛隊教育隊、舞鶴クレーンブリッジなど、バラエティに富んでいるのが舞鶴の良いところです。このビデオの最後には1Fで展示中のポリテクカレッジ京都の学生作品展示もマージされています。やっぱり、舞鶴は最高だ!! 

2024/5/18土9:00に、 舞鶴商工観光センター/まいづるベイプラザに行ってきました。現在1Fロビーで、近畿能開第京都校・学校展(ポリテクカレッジ京都)をしています。(朝一だったので、掃除機の音が入っていますが、2分43秒からはパネルの文章を読み上げていますので、よくわかるかと思います)。ポリテクカレッジ京都って何と言うことも、なるほど職業能力開発大学校の短期大学らしくモノ作り技能に優れているんだなということと、地元の要望に応えているというのがすごく良いです。京都/近畿北部には高等教育機関が少なく(舞鶴高専と福知山公立大学)て、「近くて安くて就職に有利」と言う、これらの学校は貴重です。また、舞鶴を含め京都/近畿北部にもモノ作りの技術がしっかりあるんだなと嬉しくなります。
 私は舞鶴高専機械工学科出身(先生としては、最終的に電子制御工学科)なので、人間発電機やギアボックスの練(習)作は非常に見ていてうれしいですし、。田んぼの除草ロボットは本格的な研究が進んでいて良いなあと思います。そして、新日本海フェリーとのコラボの誘導灯が白眉で、さらに改良されて行っているし。回路も機構も洗練されて行っているので、さすがだと感心しました。
 舞鶴高専も、また舞鶴市内でこのような学校展示や紹介を行ってもらえばと思います。そして、京都/近畿北部で、このような Makerモノづくり系の展示会が開催されることが私の最大の念願です。
 現在、ポリテクカレッジの非常勤講師もしていますが、学生(訓練生)さんも非常に礼儀正しく熱心なので、大したものだと感じています。舞鶴市は、大型公民館も商工観光センターも、うまく機能していると感じています。観光だけではなく、舞鶴商工観光センターはこのような地場の活発なところがうかがえるので、ぜひ足を運んでもらえればと思います。

2024/5/18土8:30の。京都府舞鶴市前島フェリーふ頭からの舞鶴東港です。超快晴で快適な日向ぼっこができました。タイムラプス動画だと造船所のクレーンが動く様子が分かりますね。

 

5/17金9:00自宅出てすぐ、西舞鶴駅の京都丹後鉄道車両基地、燃料補給中、タンクは地下にあるんですね。ディーザルカーなので燃料は必須です。

西舞鶴駅警察派出所

京都丹後鉄道改札付近から

KTR8500(キハ85)、力強いディーゼルハミング

舞鶴電脳工作室着

お隣の、時計のシオミさんへ

目的は、G-SHOCKについての相談

舞鶴市西図書館で借りてきた、右下の本のROVのカメラ前には、G-SHOCK FROG MAN がついています!共同開発なんですね。

うおっ、カッケー、10万円ちょっと、でも、あのROVのは山形県でハンドメイドされていて、何十万円もします。それももちろん、時計のシオミさんで買えます。

カタログをもらいました。

私が舞鶴電脳工作室開店時に、時計のシオミさんで買ったのは RANGE MANです。頑丈で気に入っています。

海用と、空用、10万円くらいですが、ダイバーウォッチとしてのG-SHOCKは1.5万円くらいからあります。

舞鶴商工観光センターへ

3Fの舞鶴商工会議所へ

いろいろ有意義に相談できて、6F展望台へ、前島フェリーふ頭の漁業調査船ながと、水産庁の「水」のファンネル(煙突)マーク

東方、右に青葉山

海上自衛隊教育隊

青葉山

造船所、第二ドックの、ひゅうが

フェリーふ頭、貨物船が二隻

艇庫付近

1Fへ降りてきました。親何か赤い光が

ナニコレ、とよく見たらポリテクの展示なんですね、それも新日本海フェリーとコラボ、良いなあ。

舞鶴商工観光センターなので、舞鶴のお土産がいっぱい

レトルトカレー、実は激うまで好評です。

アイスも!

六条志摩至誠堂さんに什器の見積もりを依頼してきました。
スーパーで買い物、これだけで1,100円、自炊は安い。
夕食
でかいたまねぎ
舞鶴電脳工作室に泊まり込んで、積んでいたプラモデル(中国製のCV-6エンタープライズ:実は、日本のとあるメーカーからの金型流出らしい)を作っています。フルハルなので、ラジコンにするつもりです。
デカールはなかったので、マスキングテープでガイドして、白点線を引きました。
絶好の快晴なので、店頭で乾燥、さすがに良く乾きます。
同じく中国製のディジタル時計を作ったりと楽しんでいます。本命のデータ駆動型PID制御系設計の文献調査も楽しいです。
珍しく説明書付きでしたが、簡体字なのでなんのことやら?でしたが、今ではGoogle翻訳でスマホ写真から翻訳できるんですね。バックアップ電池CR1220付きで意外と実用的です。温度センサ、アラーム付きです😅
 電源はUSB、抜いてもバックアップしているので大丈夫
 
5/18土朝、散歩へ、一輪車の小学生
前島公園
フェリーのりば→
あまりに明るいです。
絞って絞って、良い感じ、左から、あたご、みょうこう、ふゆづき
新日本海フェリー
連絡橋から
遊覧船まいづる
三条海岸パノラマ
岸壁の母
潮路通り
商工観光センターへ再訪
まいづるグッドカンパニー紹介コーナー
みんな、、がんばっている!
じっくり見に来ました。
カバーが外されています。
パワーLEDは放熱が重要です。
パワーLED用電源
リモコンあり
素晴らしいパネル、ポリテク校内の廊下などにも、掲示されています。
こういうのを作るのも学校の大事なアウトプット
パイプライト、走馬灯ですね。
人力自動車発電、いざというときに非常に役立ちそう
自動車用オルタネータ(交流発電機)ですね。
水田用除草ロボット、パトライトがイカス!分かりやすい、これをIoTで手元のスマホで確認するというのを峰山でやりました。
非常に、精密にがっしりしています
さすが、ポリテク、しっかりしています。
なるほど、レーザーで誘導なんですね。
与保呂川
大門三条、Times駐車場、一日800円は安い、さすが舞鶴
東舞鶴の交通原点の大門三条交差点
老舗の映画館のポスター