2024/5/11土の京都府舞鶴市高野由里の星と、12日の神崎小学校でのラジコンカー試走 | yet another 舞鶴電脳工作室

yet another 舞鶴電脳工作室

 京都府舞鶴市で、舞鶴電脳工作室(cyber Work Shop in Maizuru)と言う、プラモデル/ラジコン/鉄道模型/電子部品/街角工作室そしてプログラミング教室の店をやっています。いろいろ雑多な絵日記風のブログですが、よろしくお願いします。

2024/5/11土未明には、前日から晴天が続いていたので、午前2時にカメラを積んで高野由里の河守街道に行ってきました。少し薄雲がありましたが、どんどん晴れていき、最高の星空を堪能できました。この季節は南天のサソリ座や天の川が凄いです。そして、直上には夏の大三角と天の川、そして北天には、北斗七星ー北極星(こぐま座)ーカシオペア座(と天の川)とバッチリでした。ポータブル赤道義を使って(高野由里城上空に北極星がはっきり目視できる)、4分の露光で満天の星が写せました。 星の街道として、子供たちにも体験してほしいところです。A先生と言う素晴らしい指導者(元小学校の先生)もおられますしね。

 下の写真は、魚眼レンズで田圃の水面に映る逆さ北天です。流星も!最高です。

 そして、舞鶴電脳工作室の店長とラジコンカー愛好家の常連さんで、ずっと懸案となっていた京都府舞鶴市の旧神崎小学校でラジコンカーの試走について、以前から地元の方に相談していたのですが、舞鶴市役所に相談に行けば使っても良いと言うことになりますよとのアドバイスで、舞鶴市役所・資産マネジメント課に問い合わせフォームから連絡した後で、相談に行き、神崎で聞いた通り、今現在は神崎小学校の使用用途は決まっていない(公募で活用される企業を探している状況)なので、地元の方が地域起こしとして使っておられるので、地元の了解を得て、地域おこしの範疇な使用しても良いとのことでしたので、また神崎の方に調整していただき、5/12日12:00に旧神崎小学校の校舎前の駐車場と、グラウンドで試走してきました。ちょうどよい広さで、非常に奇麗な路面で凄く良かったです。この日は、午前中は舞鶴市の消防団の入団式と訓練があり、それに引き続いて使用させてもらいました。もちろん、帰る前には竹ぼうきなどで掃除し、試用報告書も提出しました。 

 とにかく、綺麗なのは路面だけではなく、校舎も体育館もで、神崎の方に愛されているのを感じました。旧・神崎小学校が有効利用されるようになることを祈っています。 実は、神崎小学校には、体育館でドローン教室を考えているという方もおられると聞いてきています。現在は、100g未満ドローンでないと認可なしに飛ばせませんが、まず体育館など室内で練習し、無風の日に外で(できるだけ駐在さんなどに届け出て)飛ばして俯瞰撮影するというような流れがベストだと思います。神崎地区はマリンおよびエアスポーツの盛んなところで、またかつて、丹後神崎駅で恒例のご婦人に「老人が多いので、畑仕事にドローンを使えれば」ということでしたので、ドローンってどんなものかを体験していただくのは有意義だと思います。

 

以下のビデオのように、しっかりグリップするので、オーバルとか8の字やブレーキングターンの練習にすごくなります。店長が走らせているのはライムグリーンのグラスホッパーで、ノーマルの380モータで遅いのですが、そのぶん後輪二輪駆動の走りを楽しめました。

 このビデオの最後には、神崎海水浴場の様子もマージされています。ビーチバレーの練習もされていました。マリンおよびエアスポーツなどの盛んな神崎は健康的で良いですね。


午前2:00望遠鏡を担いで、いつもの踏切まで駆けだす。

ずっと高野由里の星空には癒されてきましたが、特にこの季節は高野小学校上空の南天のさそり座と天の川が最高です。全然方向が分からない海上でも、星座を知っていれば、そそり座のアンタレス(赤いので良くわかる)と南の方角が分かります。この写真の一番上の真ん中には、こと座のベガ(織姫星)も映っています。わし座のアルタイル(彦星)と対ですね。

南天に這うサソリ座、24mmレンズでちょうど収まります。

サソリのしっぽ付近、天の川が流れ落ちるところ、無数の星団が見えます。

北天、カシオペア王妃が天の川に浸っています。りゅう座も良くわかります。

西天、右ちょっと下に北斗七星、そのしっぽをたどるとオレンジ色のアークトゥルス(うしかい座)です。この写真の上側真ん中には、こと座のベガ(織姫星)も映っています。

東天、天の川と夏の大三角、あれがデネブ、アルタイル、ベガ

もう03:30には東天は白んできます。

夏の大三角の3分露光、天の川の中なので、物凄い星の数

左に、こと座のベガ。右に、かんむり座が映っています。と言うことはヘラクレス座あたりですが、星を結ぶのが難しいです。

よっぽど目の良い子どもならたどれるでしょう。

こぐま座、北極星、高野由里でははっきり分かります。

おおぐま座、北斗七星、星を見るのは目のトレーニングにとても良いです。

 

5/12日11:30、西舞鶴駅近くの自宅から神崎小学校へ、ちょうど10kmくらいです。京都丹後鉄道とすれ違い、そう鉄道で行くのはとても良いです。海水浴シーズンはワクワク感があります。

丹後神崎駅が見えてきました。

消防団の子供たちが、送られて行きます。消防団の方も舞鶴電脳工作室を知っていていただいていて、ありがたかったです。

理科の実験室でしょうか。凄く綺麗です。

動物小屋、生き物を大切に。

かつて、丹後由良駅から由良川橋梁を自転車で渡って神崎に卵を買いに来ていたと、安寿足の湯の元気なおばさんに聞いたことがあります。

グラウンド素晴らしい環境

ほど良い広さ、五老が岳のコースとだいたい同じ大きさなので、十分ではあります。

家内のグラスホッパーで試走、やはりアスファルト舗装路面は、しっかりグリップします。

ビールケースを目標に

いろいろと話し合いました。

体育館、消防団が入団式などの活動していました。

ピアノがあるのが素晴らしい

最後に校門を閉めます。

避難場所としても重要です。高い場所はほぼここしかないですから。

神崎簡易郵便局、神崎小学校から70mくらい

神崎海水浴場へ

カモメ

パノラマ

丹後半島先端、伊根町があります。

ビーチバレー、神崎らしくて素晴らしい。

いろいろな生き物がいます。

丹後神崎駅へシオラマ取材に

東舞鶴へ、16:00から舞鶴電脳工作室開店しました。遅かったですが、いろいろご来客いただき嬉しかったです。

前日、道の駅・三方五湖で買ってきた夏ミカンを絞って

サイダーで割りました。 海雫はほど良い酸味でかなりの濃縮で数滴で良いようです。夏ミカンは抜群の爽やかさで、両方とも超お勧めです😁😆😋

ゴーヤーも良い感じ

長ナス