2024/1/16火17水、冬の三都めぐり:京都/大阪/神戸(京阪神)を満喫 | yet another 舞鶴電脳工作室

yet another 舞鶴電脳工作室

 京都府舞鶴市で、舞鶴電脳工作室(cyber Work Shop in Maizuru)と言う、プラモデル/ラジコン/鉄道模型/電子部品/街角工作室そしてプログラミング教室の店をやっています。いろいろ雑多な絵日記風のブログですが、よろしくお願いします。

2024/1/16火17水は、京都府舞鶴市からの2024年はじめての出張のついでに、京都/大阪/神戸(京阪神)を満喫してきました。家族で何度も行ったところですので、土地勘があり効率よく回りました。京都は残念ながら寺町電気街などはあとかげもなく、大阪日本橋では目的のラジオ部品を共立電子さんで買い込め、道頓堀で食い倒れ、神戸では南京町で小籠包を賞味し、フラワーロードの阪神淡路大震災1.17のつどい会場に行き、黙とうを捧げました。 そして三宮BTから西舞鶴駅へ高速バスで帰鶴しました。引きこもっての作業が長かった分、大変楽しかったです。

 大阪日本橋の共立電子さんは、電子工作好きには、いろいろ細かいパーツを入手できるのでありがたいところです。もちろん、現在はWeb通販が主流ですが、私としては店頭で「これで何か作れるかな?」と言うのがモチベーションが上がります。

2024/1/17水10:30の大阪日本橋の共立電子に開店ダッシュしてきました。共立電子らしく、さまざまな電子ガジェット(キット)の展示が楽しいです。 たっぷり正午まで、いろいろなラジオパーツ(コイルやコンデンサ、半導体など)を買い物できて楽しかったです。そして、歩いて道頓堀へ、まさに食い倒れで、たよし本店で油淋鶏ゆうりんちい定食を食べた後、 本家 大たこ 道頓堀店 でタコ焼き!(2分20秒) 食い倒れてきました。 

2024/1/17水15:00に神戸三宮に行ってきました。JR三ノ宮駅から、三宮センター街アーケードを通って、ホビーショップ・タムタム三宮店に寄りました。豊富な品ぞろえと店長さんの気さくなことに大変感心しました。そして、南京町まで歩き、お目当ての小籠包を満喫しました。せいろで蒸したてジューシイで最高です。いつ言ったも良いですね。大丸百貨店を通って戻り、フラワーロードの阪神淡路大震災1.17のつどい会場に行き、黙とうを捧げました。報道のヘリコプターが旋回してるのが印象的でした。募金の一部は能登半島にも贈られるとのことで、極少額ですが寄付できて良かったです。

 

2024/1/16火9:05の電車で出かけるべく、西舞鶴駅南端の自宅から出発、もよりの愛車タンゴエクスプローラー

黒松号の前で発煙筒の処理のようです。

タンゴエクスプローラーオマージュトレイン、近いうちに乗ってみたいです。

西舞鶴駅から北側、広大な駅だったことが分かります

五老スカイタワーが見えます。

真名井の泉の湧水地点のたぶん五合池

淵垣駅通過、結構な降雪

由良川を渡って

綾部駅、載ってきたのは125系

雪国らしい

城崎号とうちゃこ

発車

園部行き

うーん本数が少ない

由良川と新綾部大橋

冬の由良川

下山駅でてすぐの橋梁から

京都駅着

東海道新幹線、次は新大阪

八条口西入の天一へ

屋台の味ラーメン

レンタル着物

八条口のアバンティ、ドンキホーテが

出張の要件を終えてから、四条烏丸から、まずは大丸、老舗デパート

ずいぶん様変わりした四条通り

カメラのナニワ

寺町京極四条から三条へ歩きます

さばえめがね館

すき焼きのキムラ、舞鶴高専のクラス会をしました

観光地

京極らしい

一休み

三条の十字屋へ

京アニの舞台でもあります

響けユーフォニアム

いろいろなエレクトリックギター、左下から三番目は、チャーさんのギターですね。弾きやすそう。

ビートルズのギター、リッケンバッカー、グレッチ、ヘフナー

スター食堂、小学生のころ家族で行っていました。懐かしい

最強

寺町四条角、3Fにインド料理のアショカ

寺町電気街(だったところへ)、マルツ電波が二階にありました

ここは、ニノミヤ電気と飛燕堂、脱力します

高島屋

四条河原町、阪急デパートだった。京都で一番地価が高いところから

近江屋跡地、現在貸出地 for RENT

向かいに、カメラの老舗、三条サクラヤがありました。うーん。

翌日、2024/1/17水、阪急電車で淡路駅へ、地下鉄堺筋線で恵美須町へ、出たとこらが、昔は共立電子でした。

 

開店前なので散歩、環状線、難波出口へのカーブ、2/5にここを通って来ます

 

R25天王寺動物園北

奈良への幹線のR25

松屋町筋まっちゃまち

すぐ天王寺、左りまっちゃまち

一心寺へ

祖父の骨も入っている骨仏様

お父ちゃん 通天閣買うて
通天閣高い 高いは煙突 煙突は黒い
黒いは土人 土人は怖い 恐いはおばけ
おばけは消える 消えるは電気 電気は光る
光るはおやじのはげあたま

安居神社も寄りました。真田幸村公終焉の地です。大阪は快晴です。

堺筋に戻って、塚口勇商店へ、ご店主と楽しく話しました

ノイズ対策、数種類あって一個百円、でも絶縁トランスの方が良いとのこと

共立電子シリコンハウス/デジットで開店待ち

ジャンクの自販機、何ができそう?

うん、手作り開発力が良い感じ

これは電気工事士の資格試験対策用

流行りのマイコン、現在は凄い楽です

3Dプリンタ、舞鶴電脳工作室のFLASH FORGE Adventure3は共立電子さんから導入しました

良いサンプル、どう積層できるか

金属ケース、一番下はいわゆる、おべんとシャーシ

バリキャップとかは現在ではなかなかないです。

フェライトコア、 ニッケル亜鉛フェライトは数MHzまで低損失の特性を持っています。用途としては、フィルターやRFコイル、低電力用トランス、パルストランス、広帯域トランス、高周波チョークコイル等幅広く使用できます。

異常発振防止に最適です。

ポリバリコン、奥はスーパー用のトラキングレス

共立電子らしいキット

初音ミク・フォロ、なんでもするミクさん

自作は楽しいです

店頭ワゴン

買ったもの、トリファイラ巻きに挑戦します。

コイルなど

北上して宮本書店へ

これだけ買って,500円くらい

トキワカメラさん、外人が多い

大学のカメラ部の雰囲気、今ではセンサがあるので改造も出来そう

ぜんぜん変わらない宮崎美子さん、ミナルタは今やソニー

薬師丸ひろこさん

山口百恵さん

千日前

道頓堀へ

射的

串カツ、二度付け禁止

道頓堀で食い倒れ

心斎橋の大丸

地下鉄御堂筋線

梅田駅から、大阪駅、新快速で三宮へ、ICOCAは便利

六甲ライナー

 

 

三宮BTを確認

中心部

タイガース日本一

ビッセル神戸も日本一

三宮センター街アーケードを通って、ホビーショップ・タムタム三宮店に寄りました。豊富な品ぞろえと店長さんの気さくなことに大変感心しました。

神戸らしい、山手、海手

神戸のB級グルメ、そばめし

 

 

たこ焼き、神戸では明石焼き、だしでいただきます。

大丸、全制覇

一口千円の神戸牛

南京町へ

せいろが良い感じ

お土産にも良い小籠包、自宅にせいろがあれば

しゃおろんぱお

スープを、こうでないと

おお、ウォーハンマー

報道ヘリが

フラワーロード

1995/1/17は、まだ舞鶴高専の吉野(朝来)高専職員宿舎に住んでいました。

良く復興しました。1995年の高専ロボコンは神戸高専、本当に復興は大変でした。

さくらインターネットの田中社長が、伝説のマシンBIG-BANGをメンテ中、以後爆発物禁止に

 

アマデウス・モーツアルト

ルミナリエ

夜の三ノ宮駅

20:00舞鶴へ

西舞鶴駅へ戻ってきました。高速バスは非常に楽でいいです。