【新入荷情報】艦船/飛行機/車/ラジコン/ガンプラ/30MSなど 2024/1/18木 | yet another 舞鶴電脳工作室

yet another 舞鶴電脳工作室

 京都府舞鶴市で、舞鶴電脳工作室(cyber Work Shop in Maizuru)と言う、プラモデル/ラジコン/鉄道模型/電子部品/街角工作室そしてプログラミング教室の店をやっています。いろいろ雑多な絵日記風のブログですが、よろしくお願いします。

2024/1/17木の、今年初めての舞鶴電脳工作室の新入荷情報です。今回は艦船模型を中心に仕入れました。おおすみは、令和六年能登半島沖地震で大活躍していますが、舞鶴に立ち寄って、私の小中学生時代の近くの宇治市大久保駐屯地の陸自車両を搭載していっていると言うニュースを聞いて、日本全国がきめ細かく活動しているんだなあと感心しました。DD-158うみぎりには、舞鶴の第14護衛隊の「せとぎり」のデカールが入っています。1/450の「ひゅうが」と「あたご」も仕入れました。店長は「ひゅうが」を作ったことがありますが、評判通り大変作りやすかったです。
 1/16,17に京都、大阪、神戸の近畿三都を巡ってきました。どこも外国人(中国人)が多かったですが、さすが神戸の南京町は歴史があり馴染んでいてとても良かったです。行きたかったホビーショップ・タムタムさんも、問屋さんのよう(以上)に品ぞろえが良く、「日本最大級総合ホビーショップ」の看板は、そのとおりだと思いました。そして、1/17,PM17:46には、花通り公園で阪神淡路大震災の黙とうに参加してきました。募金の一部は能登半島に贈られるそうです。極少額ですが、募金できて良かったです。

ハセガワの1/450はちょうど作りよいサイズで大きくて作りやすいです。フルハルなのでラジコン化も可能です。アオシマの「ひゅうが」もいろいろなヘリコプターなどが入っていてとても良いです。まさに国際救助隊(サンダーバード)の雰囲気です。

 

 

 

タミヤの「おおすみ」には、話題のLCAC(ホバークラフト艇)と、大型ヘリコプターチヌークが含まれています。陸自ヘリコプターセットと言うのもあります。

また昨年、呉から舞鶴に来てくれた輸送艦おおすみが、また舞鶴によって陸自の重機などを積み込み、能登半島でLCACホバークラフトで揚陸した様子がテレビでも紹介されていましたね。

2023/10/23月17:15、舞鶴市の隣りの綾部市でセミナー講師をしてきて、いつもの舞鶴市前島フェリーふ頭に休憩に寄ったところ、烏島付近に爆音と水煙が上がっているので何事とよく見ると、先週末に西舞鶴のブルーフェスタに来ていた輸送艦おおすみのホバークラフト(揚陸艇)でした。そういえば、先週末、舞鶴電脳工作室のショーウィンドウに飾っていた「おおすみ」の同型の「しもきた」が売れていきました。また同型の「くにさき」は舞鶴建造艦ですので、また仕入れたいと思います。夕暮れが迫り、北吸岸壁の「みょうこう」「あたご」「ましゅう」が黄金色に染まっていき最高の景色でした 

 

自動車/バイク/戦車、どれもすごく魅力的なホンダ車クロコダイル戦車はでかいです。

ゴジラ-1.0の震電、1/48で作りやすいサイズです。そしてタミヤのF4Fワイルドキャットも1/48です。箱絵が良いですね。

お待たせのタミヤカタログ2024

ハセガワのヤッターマンのドロンジョ様「やっておしまい」

人気の30MSシリーズ、着せ替えの楽しさ

オプションいっぱい

仮面ライダーも可動プラモデルに

映画化で話題のガンダムシード

ガンプラはあまりにも多彩ですが、ザクを中心に

ミニ四駆、舞鶴近辺もファンが多いです。今年もなんとかイベントを開きたいと思っていて、関係所に打診しています。いろいろと市議会ももめているようですが。。。なんとか参加無料にしたいと思っています。

ラジコンパーツ、ラリーブロックタイヤを履けば、大丹生コミュニティセンターでもバリバリ走らせられます。今月は2024/1/21日に走行会です。

 今年のラジコンイベントは、今月末には詳細を、お知らせできる予定です。五老ケ岳で春・秋、大丹生コミュニティセンターで9月第二日曜です。

ピニオンは予約品、ノーマルの17Tから少し大きくすれば、速くなります。

オプションパーツも模型問屋さんを介して手配できます。ダイレクトサーボセイバーはグルスホッパーなどにも

プラプレート、お手頃なWave社製、いろいろ工作できます。

塗料、クレオスのMr.カラー、ラッカー系でシンナー(うすめ液)が必要です。発色と乾燥の速さが特徴です。

クレオスの水性ホビーカラーとタミヤのアクリルミニ、水性でにおいもきつくなく、下洗いが水でできます(専用溶剤もあります)

いろいろな工作が楽しいです。左下はデカール処理剤です(古いくずれかけたデカールも復活できます)、右下は空瓶、調色するのに便利です(多めに作るのが吉)

ピンバイスや曲面用マスキングテープは便利です。

ミネシマ社の工具セット、カッターナイフは便利です。まずはここから

 

さすがの品ぞろえ

店長の玉井さんがとても親切で熱心で良かったです。

 

 

三ノ宮駅から、まっすぐ宮崎フェリー乗り場に行く途中です。

 

 

歴史のある南京町、また別ブログ記事にします。

蒸したてで最高な小籠包