2022/11/3木祝文化の日、海自舞鶴地方隊の満艦飾など、翌日は曇天でもクリア | yet another 舞鶴電脳工作室

yet another 舞鶴電脳工作室

 京都府舞鶴市で、舞鶴電脳工作室(cyber Work Shop in Maizuru)と言う、プラモデル/ラジコン/鉄道模型/電子部品/街角工作室そしてプログラミング教室の店をやっています。いろいろ雑多な絵日記風のブログですが、よろしくお願いします。

2022/11/3木祝文化の日は、舞鶴電脳工作室の第四回模型コンテスト/展示会の開催初日(12/1(木)まで)と、模型問屋さんからの入荷日で超忙しく、朝早くから作品の写真撮影と右のショーウィンドウへの飾りつけをし(多忙で十分な案内もできていませんでしたが、12作品も集まり大変うれしいです。物凄い完成度の高い作品群で最高です!ぜひ覗いてみてください)、そして9:00には模型問屋さんからの荷物が届き(さすがクロネコヤマト!早くて確実、助かります)、値札つけと写真撮影そしてブロッグへのアップと夫婦で全開で働きました。おかげで、順調に予約していただいた商品もお渡しでき、よかったです。次回は11/17(木)の入荷です(ガンプラの入荷は12/14(木)です)。そして、帰宅して、また徹夜でセミナーのレジュメを書いて、なんとか未明にセミナー先にアップすることができました。週明け11/7月、11/9水にセミナーを行うと、次は11/28月まで、ちょっと中休み(3週間)があるので、とても嬉しいです。
 そして、翌11/4金は、自分が好きなことをするため(そもそもそのために舞鶴電脳工作室を開店したので)、店内で徹夜作業することにして電車通勤しました。好きなことと言っても、もちろんプラモデル作りと電子工作ですが。そして13:30に、いつもの京都府舞鶴市前島フェリーふ頭へ行き、息抜きしてきました。ちょうど、高速ミサイル艇PG-828うみたかがPG-824はやぶさのところへ戻ってきました。ウォータージェット推進ならではで艇尾が泡立っています(ウォータージェットポンプ×3基、16,200馬力、最大44ノット)。ちょうど、アオシマ社から1/700ウォーターラインの はやぶさ/うみたかが再販されたところですが、とても可愛くてよいです :-)
 雲が多く流れていますが、クリアな視界ですね。

PG-824うみたかが戻ってきました。信号旗がカッコイイです。ピントが上手くあって、向こうのDDG-175みょうこうがきれいにボケています。その奥のDD-118ふゆづきが揺らいでいるのは、うみたかの高温排気のためですね。凄い絵になるなあ。


うみたか(ローマ字:JS Umitaka, PG-828)は、海上自衛隊のミサイル艇。はやぶさ型ミサイル艇の5番艇。
基本情報
艦種    ミサイル艇(PG)
運用者     海上自衛隊
建造期間    2000年 - 2004年
就役期間    2002年 - 就役中
建造数    6隻
前級    1号型
次級    なし
要目
基準排水量    200トン
満載排水量    240トン
全長    50.1 m
最大幅    8.4 m
深さ    4.2 m
吃水    1.7 m
主機    LM500-G07ガスタービンエンジン×3基
推進器    ウォータージェットポンプ×3基
出力    16,200馬力
速力    最大44ノット
兵装   
    62口径76ミリ単装速射砲×1基
    90式SSM連装発射筒×2基

とても可愛いい、アオシマ社の1/700ウォーターライン はやぶさ/うみたか。P3C対潜哨戒機付き😃


昨日11/3(木)に入荷した、DD-118ふゆづき、DDH-181ひゅうがのプラモデル、ふゆづきのプラモデルをずっと製作中で、まもなく完成予定です。けっこう作りごたえがあって良いキットです。


アオシマ社の1/700 DDH-181ひゅうがですがリニューアルして飛行甲板がクリヤパーツで格納庫が見えるんですね。良いなあ。呉のカレーフェスタでDDH-184かがに乗ったときは、サンダーバードのような各種支援車両とかがとても良かったですから。3,330円ですが、凄く長く楽しめますよ😃


僚艇のPG-824の横を通過するPG-828うみたか

大波方面からやってきました

舞鶴湾にしては波が高い方です

--------
2022/11/3(木)文化の日の満艦飾、掃海艇すがしま/あいしま


舞鶴警察署東支所、私の母方のおじさんがここの署長をされていたこともあります。

舞鶴高専でも、いろいろお世話になっています

赤煉瓦博物館

赤煉瓦博物館前から


手前の錨は護衛艦いすずの主錨

満艦飾はカラフルでいいですね

順番は決まっているそうです

ひうち

ましゅう、大きいので満艦飾も長ーい

あさぎり

遊覧船まいづる待機中

きれいな大型巡視船PLH42しゅんこう,がいます。

船名:PLH-42    しゅんこう     
造船所:三菱重工下関造船所     
起工:2018年2月15日    
進水:2019年3月20日
就役:2020年2月4日     
配属:鹿児島(第十管区)
船種    ヘリコプター2機搭載型PLH
運用者     海上保安庁
要目
総トン数    6,742トン[1]
全長    約140メートル (460 ft)[1]
最大幅    16.5 m[1]
機関方式    CODAD方式
主機    ディーゼルエンジン×4基[1]
推進器    可変ピッチ・プロペラ×2軸
出力    36,000馬力
速力    25ノット以上
乗員    56名
兵装    70口径40mm単装機銃×1基
    20mm多銃身機銃×2基
搭載機    EC.225LPヘリコプター×2機
光学機器    
    遠隔監視採証装置
    赤外線捜索監視装置

舞鶴市役所裏から

すがしま、ピットロードから1/350のプラモデルが出ています


あいしま

赤れんがパーク

舞鶴市役所、舞鶴高専出身者も多勢働いています。

大門(舞鶴鎮守府の東門)があったところ

中舞鶴線北吸駅跡の公園

舞鶴市浜、市街が整備される前は砂浜だったそうです

お弁当やさん

バイクショップ

舞鶴らしい自衛隊のポスター、バイクは機動性があっていいですね。

舞鶴電脳工作室のお隣の時計のシオミさんでは、恒例の舞宝展が行われるそうです。11/11~13

舞鶴電脳工作室着、さあ、お仕事

第四回模型コンテスト/展示会始まりました。ぜひお気に入りの作品に投票よろしくお願いいたします

やっぱり、舞鶴らしく艦船模型もいいですね。ベースがあると生きている感じがします

このようなベースもあるんですね

私の作品、手前のR360のバンパーを銀色に着色しました。エコカーに見えるのは気のせい?

11/4金、いつもの前島フェリーふ頭から、ひうち


みょうこう、ふゆづき

遊覧船まいづる

パノラマ

ましゅう、あさぎり

遊覧船まいづる登場


海自舞鶴地方隊のQRコードを解説中

東方、青葉山は雲隠れ中

270度パノラマ

おっ、新造の、はまゆうだ!凄い高速、30ノット超60km/hくらいで、日本海を快走します

うーん、小樽の、あんかけ焼きそば食べたいなあ

舞鶴らしい、東舞鶴駅まで見通せる三条通り

模型好きなら良く?ある。プラモデル作りの気分転換に、プラモデル作り!? 今度はハセガワ社の1/12バイク・カワサキKH250を作っています。舞鶴高専に入学した45年前は現役のバイクで、先輩が乗っていました。空冷2サイクル3気筒というユニークさですが、実は250ccはスムーズだったようです。タンクの塗装をサンドペーパーで落として再塗装するのを手伝ったりしていましたね。今度は、プラモデルのタンクを水砥ぎです。グリーンメタリック色で塗装するつもりです 🙂

まず接着剤をはみ出すくらい厚盛して、乾いてから磨いていきます。

金属ヤスリ,#1000,#6000の順で、

最後は水砥ぎです。

そして食器乾燥機へ、家内と掃除してきれいになりました😅😃