2020年10月末日、東舞鶴田中町の業務スーパーへ買い出しに | yet another 舞鶴電脳工作室

yet another 舞鶴電脳工作室

 京都府舞鶴市で、舞鶴電脳工作室(cyber Work Shop in Maizuru)と言う、プラモデル/ラジコン/鉄道模型/電子部品/街角工作室そしてプログラミング教室の店をやっています。いろいろ雑多な絵日記風のブログですが、よろしくお願いします。

2020年10月31日(土)、10月もあっと言う間に終わりました。舞鶴電脳工作室では明日、11/1日から、ショーウィンドウで模型コンテストをするので、家内が最初から最後まで(普段は晩御飯を作りに途中で帰宅しますが)その準備を手伝ってくれたおかげで、置き自転車で田中町の業務スーパーへ買い出しにいってきました。閉店までに、私もなんとか模型コンテストの作品がほぼほぼ出来上がってホッとしました。

 国道27号線、東舞鶴高校生ではおなじみの光景、信号を左に曲がれば東舞鶴高校です。正面にはもちろん青葉山

東舞鶴高校

もうちょっとイットコロニアル、業務スーパー田中店、左横にらーめん屋さん「森のこびと」が見えています。

これだけ買って、千数百円です。

業務スーパーの右隣は、ホームセンター「コメリ」です。

ずっと市街に戻って、潮路通り松島通り、左が松島橋、終戦までは一般人は立ち入り禁止でした。

東舞鶴高校ボート部の艇庫付近から見た、前島フェリーふとう

水産庁の調査船はまなす

舞鶴湾らしい風景、引揚者は緑の濃い祖国を見て感激したそうです。

海上自衛隊・教育隊のカッターダビット越しの舞鶴クレインブリッジ

海は凄い大きな構造物が動きます。

ボート

烏島

パノラマ

八島商店街の海軍御用達おみやげ館、GoTo商店街での出番待ちの通りのキャラパネル、大門提督だけが異彩を放っています。(大門と言うのは軍艦の名前ではなく、舞鶴鎮守府の大門のことです)

田中文房具店さん前のびりけんさんが異彩を放っています。

GoTo商店街のテレビ取材でも登場された方のお店

すごく積極的、舞鶴電脳工作室でも、ようやくクレジットカードと、D払い、au pay を対応したところです。

夫婦で交代で舞鶴電脳工作室の斜め向かいの中華料理店・眠眠さんへ

数十年変わらない安心さ

マーボーどんぶりと、肉ニラ炒め

店内でプラモデル作りの続き、スキマができているので、パテ埋め

濃い色でレタッチ

ほぼほぼ完成、チップLEDで灯火類をつけました。舷側灯(右舷は緑、左舷は赤)、まあ戦時中はつけなかったでしょうが。そして、飛行甲板脇の赤緑の着艦指示灯、そして白色の信号灯

海面は、なみいた君というもので、タミヤのウェザリングスティックで泡立つ白波を描いています。

着艦指示灯は、前後に高さの違う灯火があるもので、上から見たときに一致すれば、正しい降下パスに乗っているということです。日本海軍は実際にこれで夜間着陸もできたのですから、凄い練度です。

下の写真では、高すぎるわけです。「ちょ」よは「千代田ちよだ」のことですね。姉妹館「千歳ちとせ」は「ちと」です。

正しい降下パス、もちろん3点着陸態勢

ちょっと下すぎ

ぜんぜん下すぎ、

天山艦攻ではなかなか大変だったでしょう。