三條サクラヤの自由作品展と、精進落とし料理!! | yet another 舞鶴電脳工作室

yet another 舞鶴電脳工作室

 京都府舞鶴市で、舞鶴電脳工作室(cyber Work Shop in Maizuru)と言う、プラモデル/ラジコン/鉄道模型/電子部品/街角工作室そしてプログラミング教室の店をやっています。いろいろ雑多な絵日記風のブログですが、よろしくお願いします。

2018/6/10(日),11:00に、京都市の三條サクラヤも自由作品展に行ってきました。もちろん、写真展自体は撮影禁止なので、自分の写真データから紹介します。展示された私の写真は舞鶴湾の日常の風景で、次の写真の続きです。

 

それで、この後、海上自衛隊の補給艦「ましゅう」の右舷をこの漁船が横切るわけです。とりあえず左半面をモザイクを入れます。

 

家内から「良かったよ」と言って貰って安心しました。他はみんなカラフルで、わたしのはモノトーンですが、三條サクラヤの店員さんによると青みが買った灰色で良いとのことでした。

 

---------

三條サクラヤさんは、京都の老舗カメラ屋さんで、お義父さんもお世話になったことがあるそうです。自由写真展も歴史があるらしく、数人づつですが来客が途切れないようでした。

 

店頭には、天体望遠鏡があります。フルセットで 43,820円
いいなあ。欲しいなあ

 

三條サクラヤさんのはす向かいは坂本龍馬と中岡慎太郎が暗殺された近江屋で、現在はかっぱ寿司です。竜馬もビックリ!!

 

----------------

午後からは、昨年末からずっと処置をすすめてきた町田家のお墓問題(檀家寺を変更)の最終段階の法要を宇治市のお寺で行ってきました。その後、「精進落とし」宇治の名店「竹林ちくりん」さんで和食フルコース行ってきました。いやいや凄いっす。

 

 

この前菜のひとつひとつが凝っていること!!

 

お酒は、もちろん伏見の金鵄正宗

 

お刺身も激うま、冷やし方が素晴らしい。温度も料理の一部ですね。

 

この椀物は、「ハモ」と「ジュンサイ」で、出汁も素晴らしい。

 

魚も、みそ漬けの「西京焼き?」美味しかったです。

 

鯛の子の「たいたん」。おいしいなあ。としか言えません。

 

揚げ物、「アスパラを鯛で巻いたもの天ぷら」って、すごいなあ。

 

酢の物は、トリガイ、この氷の量!!お酢自体もオイシイ

 

しょうがの炊き込みご飯、香の物、お漬物、半端ないっす。

振りかかっているのは、「新茶」、さすが宇治!!

 

デザートは抹茶プリン、濃厚にも程がありまくり!!

 

 
--------------------------------------------------

帰りは京都駅の売店でお茶団子などを買いました