京都府舞鶴市高野由里高野川・自宅のホタル! | yet another 舞鶴電脳工作室

yet another 舞鶴電脳工作室

 京都府舞鶴市で、舞鶴電脳工作室(cyber Work Shop in Maizuru)と言う、プラモデル/ラジコン/鉄道模型/電子部品/街角工作室そしてプログラミング教室の店をやっています。いろいろ雑多な絵日記風のブログですが、よろしくお願いします。

 ホタルの季節です。我が家は京都府舞鶴市高野由里で、高野川から府道66号線を挟んで10mほどのところにあり、反対側も京都丹後鉄道を挟んで小川があります。そこで、本当にホタルが我が家まで飛んできます。次の写真は、家内が台所の窓からスマホで撮ったものです。
 
----------------
毎年、五月末ごろからホタルが光りだします。ホタルがいるということはエサとなるカワニナ(タニシ)がいるということと、水が十分にキレイだということです。高野由里の辺りは引土(すなわち、高野川で土砂が運ばれてくる中流地帯)の近くにあり、ホタルの生育環境としてはよろしいようです。
 
 写真の撮り方も大体わかっ来ました。できれば長いシャッター速度が切りたいので、ISO感度1600くらいにして、露光時間8秒くらいです。デジカメですから、何枚でも気兼ねなく撮れます。以下の写真はトリミングして拡大したものです。
 
まずは5/31ごろ初めて見かけたホタル
 
 
ここで、北斗七星です。ホタルは星よりもずっと明るいです。上から二つ目の連星が見えますか?
 
そして、6月初め、いつものように「かうもり街道」に天体写真を撮りにいったときの様子です。
 
2018(平成30)年6月初めの、京都府舞鶴市高野由里・高野川のホタルとかうもり街道の踏切です。早朝の撮影は大変気持ち良いです。

 

 

まずは、かうもり街道から「高野小学校」です。
 
そろそろ大接近する火星です。赤い火の星
 
下弦の月(欠けていく月)の多重露光、Canon EOS80Dで、Nikon 300mm ×2.0
 
火星の多重露光
 
------------------------
そして、我が家から高野川とは反対方向、京都丹後鉄道をはさんで、ダイワボウセキ跡方向、何匹もホタルが飛んでいます。と言うことは、京都丹後鉄道車内からホタルが見えるということです。
 
----------------
そして、昨日6/11、深夜にコンビニまで行ったときに高野川で撮ったホタルです。きれいやなあ。