保育50万人分増やすってホンマでっか!? | 藤田まりのAnemone日記

藤田まりのAnemone日記

藤田まりの活動や日々の感じることを気のおもむくままに綴ります。

安倍内閣が打ち出した「1億総活躍社会」を目指すなかでの、緊急対策。
保育サービスの「50万人分の整備」を打ち出しましたが・・・。
パッと聞いたら夢のような話ですが、実態はいかに❗️❗️


残念ながら、実際はすでに市町村が45万人分の待機児解消のための整備計画を出しており、5万人分を上乗せしたにすぎないんだよねガーンDASH!DASH!DASH!ビックリマークビックリマーク
ってきり、更に50万人分増やすのかと思ったやん❗️❗️ってツッコミ入れたわ(笑) 言葉のマジックですね。

そして、50万でも5万でも待機児解消するには、保育所という受け皿が必要になりますよね。
そして、保育士の確保が絶対に必要になってきます。

だーけーどー…
増やす施設は、保育士の有資格者がゼ~ロ~♬でもOKの小規模保育や、「認可保育所以外」だとなってるんだよガーン滝汗おーっ!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!ビックリマーク

本気で「子育て支援」に力入れるって言うなら、自宅の近くで、安心して5歳まで通える認可保育所を増やしてこそ、保護者が本当に求めてる「子育て支援」じゃないの❓
私はそー思う。
しかも、小規模保育は2歳までやし、3歳からどーなっちゃうわけムキー!?!?!?
それに、資格者ゼロでもいいってさー、子どもの命は二の次ってことですか❓
それちゃうやろ❗️

そして、それを裏付けるかのように、保育の受け皿拡大には保育士確保が不可欠なのに、、、。
今の保育士不足は、「全産業の平均より10万円も安い賃金」なのに、「サービス残業当たり前、重労働、休みが取れない」などの労働環境が悪すぎること原因なのにも関わらず、賃金引き上げには一言も触れず。

そして、安倍内閣が打ち出した「希望出生率1.8」。
これをもし達成するとすれば、0~5歳児が180万人増えることなるそうです。
ってことは、厚生労働省がめざす保育利用率6割で計算すると、更に108万人分の保育所整備が必要になる。

安倍内閣は、ホンマにやる気あんのかしら❓と、疑っちゃうよね。
戦争法成立などによって、落ちた支持率回復のため❓
来年夏の参院選のため❓の人気取りてきな・・・。


みなさんは、どー思う?