エコアクションまでの道のり3 ~椅子張り工場の日常~ |  椅子張り工場 陽歩が見るリーファの日常 『日々是好日』

 椅子張り工場 陽歩が見るリーファの日常 『日々是好日』

    *.大阪市西成区にある,椅子張り工場から.*
     スタッフが日常をお送りします(*^_^*)

     毎週金曜日に投稿させていただきます(^^)

こんにちは(^^)/

椅子張り工場リーファです♪

 

ついにエコアクションの道のり3までやってきました!!

ついにそう、ついに認証取得しましたーー!

 

 

始めたころから約一年やっと認証取得をいただくことが出来ました。

エコアクションの取得に向けて取り組んでと言われたときは数字や管理が苦手な私にとっては私にそんなことが出来るの!?

と思っていて、最初の勉強会は頭がパニックでしたが、ここで初めて、4年目になる私、会社の内部の部分がよく見えるようになったんです。

 

それをいうと今までどれほど会社のことを知らなかったのだろうと自分でも実感しました。

 

環境についてエコについて取り組むことはまず、今の会社の見直しから始まります。使っている電気はどのくらいあるか、使っている車は何台あるか、社員人数や、今のゴミの現状など、今までみてもいなかったところを調べていくことで、会社が今までどのように動いてきたかが見えるようになったんです!

そうすると何のためにこれが必要なのか、これは別に今必要じゃないんじゃないか、という判断が出来るようになりました!

 

一番シンプルなところでは、会社全体がどの電気を付ければどの電気が付くか判断できていないところでした。すごく小さなことですが、これを配電図を用いて電気の場所を把握するだけで無駄にちがう場所の電気をつけることが減りました。

そういった些細な変化をつけるだけでも、みんなの意識が変わってくるものなんだと思いました。

 

私自身こんなにも会社の今の動き方や使い方に目を向けたことがなかったので、なによりもエコアクションの取り組みで、会社がどのように動いているか理解し、一社員として成長することが出来ました。

 

まだまだ不十分で勉強しないといけないことがたくさんありますが、

この一年でのエコアクションの取り組みは会社の改善と自分自身の成長を大きく感じさせていただけるきっかえけになったことは間違いありません。

 

もっともっと社員一丸となって動ける仕組み作りを行っていきたいなと思いますので、今後ともこの取り組みに精一杯力を入れていきます!

 

 

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

 

リーファの事業内容が見えるHPを製作しました!!

 

下矢印下矢印