こんにちは(^^)/
椅子張り工場リーファです♪
昨日の6/24に二度目のSLAフェスティバルに参加させていただきました!SLAとは?ビーラブカンパニーさんで行われてる、SLA養成講座の受講生が卒業後どういったSNSの取り組みをされているかという事例発表の場なんですが、
実は2年前に一度、そう19歳の時に発表させていただきました!、まさか2回も発表の場をいただくことができることに最初はえっ!?とびっくりしたものの、お声がけいただける嬉しさにぜひさせていただきます。と発表することになりました!
プレゼンするのも何か月ぶり?くらいだったので緊張しましたが、改めてここまで自分のしてきたことの整理にもなり、自分たちとの取り組みと見つめなおす機会にもなりました!
プレゼンのクオリティもあの時よりは上がったのかな?と思いながら自分の思うままお話させていただくことが出来ました!
本当にありがとうございました!
そしてまあこのSLAフェスティバルの魅力が、他社さんのSNSの取り組み事例を聞けることなんです!!
19歳の発表者さんから始まり、最後には職人業の発表者さんまで、、、
本当に凄いことは、こんなにも業種バラバラ、年齢バラバラなのに全員SNS広報に一生懸命取り組み、皆さんに伝えたいと思う気持ちが一緒であることが、本当にSNSの魅力だと改めて思いました。
特に、コロナ禍で、飲食店さんは広告宣伝費を大幅に削減しないといけなかったという事に本当に驚きました。厳しい状況の中救ってくれたのが、無料媒体のSNS、これらをうまく活用することで、コロナ禍にSNSを利用している人が増えていたこともあり、もの凄く大きな効果があった、そして配信し、効果が出るたびに、職員さんたちのモチベーションに繋がったとおっしゃていました。
使えるものをうまく使う、そして、お客様が求めていることを研究し、発信することで、必ず効果がある。その挑戦する姿勢と前向きな姿勢にとても感動しました。
こんかい際立って面白かったのはyoutubeや動画の使い方でした。
飲食店さんはお店の商品の紹介はもちろんのこと、老人ホームの職員さんたちはなんと「ご長寿クイズ」を行っていたりするんです!
そしてショップの方だと、店舗においてある商品をどのように面白く共感してもらえるかを凄く工夫しながら、5人ほどの社員さんで企画会議をし、動画をアップしているそうです!
聞いていて動画の可能性の無限大だにワクワクが止まりませんでした!
自社を理解して、何より社員さんが楽しんでやっているからこそこんなにも想いが伝わってくるんだと思います。
そして、職人業界でSNSを動かされている話は今のリーファにとってとても勉強になりました。まず新しい、今までしたこともないことに恐れず取り組む、このことはわかっていても難しいことですが、そこに自らが学びにいかれる姿勢にすごく心動かされました。まだまだ下っ端の私もこれから先学ぶことに恐れないそんな人でありたいなと思います。
そして私も発表をさせていただいた後にビーラブさんから成長に感動したと嬉しいお言葉をいただきました。
あ、自分成長できてたんだと、改めて感じることができまいした。
「初めてやるんだから分からなくて当たり前、失敗していい」と自分に言い聞かせて、挑戦してきてよかったなと本当に暖かく包んでくださるビーラブの皆さんに感謝ですし、
なんども心が折れそうになったけど、ここにきてまたこんなにも頑張っている人がいるんだと思うと、安心と嬉しさで、前向きな気持ちになることが出来ます。
本当に参加出来て良かったなぁ・・・
ここからは自分だけじゃなく下の子を育てれるように成長しなければ!と強く決心できたので、もっと向上していきたいと思います!!