【iTunesネタ】アーティスト名が重複している問題について | テクニカルフラインガー

テクニカルフラインガー

フライングVとともに生きるギタリストです。
部屋がフライングVで埋まってます。
5児のお父さんしてます。

ブログの内容はフライングVについてはもちろん、
ラーメン、DTM、アニメ、ゲーム、ミニ四駆、お子さまネタネタと思いついたものを書いてます。

どうも、せっきーです。

iPhoneのミュージックで【アーティスト】表示にした際に、同じアーティスト名が複数出ることがあったんですよ。

表記は同じに見えるのに、なんで複数あるのかと思っていろいろ探したところ問題が解決したので書いておきます。

 

PCのiTunesのアーティスト一覧表示にしてみたんですが、この段階で同じアーティストが3つとか表示されてました。

iTunesの画面

 

アーティスト表示でアーティストの情報を見比べてみたところ、【アーティスト名の後ろに半角スペースが入っているかどうか】で別アーティスト扱いになっていることを確認しました。

 

これは当然といえば当然ですね。

自分ではアーティスト名の後ろに半角スペースは付けないので、CDなどから取り込んだときにネット上の情報が入ってしまったんですかね。

 

重複しているアーティスト名のものを片っ端から確認して半角スペースを消したんですが、それでもまだ重複しているものがありました。

 

さらに確認したところ、アルバムアーティストの名称の有無でも分かれているようでした。

アルバムアーティストの情報もすべて削除し、最終的にアーティスト名の重複は無くなりました。

 

ただ、すべて解決した後に1曲だけアルバムアーティストに登録しても、アーティスト名表示が重複しなかったので、明確な動作は分からないですねぇ。

アルバムアーティストの削除で楽曲の再読み込みがかかり、アーティスト名が統一されただけかもしれません。

 

どちらにせよiTunesがだいぶ見やすくなったので、この状態でiPhoneに再同期をかけようと思います。

今回はこんなところです。