【締め忘れ防止対策】リビングのドアにドア・窓チャイムをつけてみた | テクニカルフラインガー

テクニカルフラインガー

フライングVとともに生きるギタリストです。
部屋がフライングVで埋まってます。
5児のお父さんしてます。

ブログの内容はフライングVについてはもちろん、
ラーメン、DTM、アニメ、ゲーム、ミニ四駆、お子さまネタネタと思いついたものを書いてます。

どうも、せっきーです。
相変わらずリビングのエアコンをフル稼働させているわけですが、
お子さまたちがリビングから出るときにドアを開けっぱなしにすることが多く、その度に注意していたら疲れてしまいました。

そんな折にボス(嫁)がまたしても便利グッズ的なものを導入したので紹介します。

写真撮る前に開けてしまったので、紙のパッケージのみです。

言葉で説明しても伝わりにくそうなので動画を撮りました。




ドア枠に本体を貼りつけて、ドア側にも小さい機器を貼り付けます。
機器同士が近くにあればアラームは鳴らず、離れるとマグネットのセンサーが働いて音が鳴る仕組みです。
音は16種類から選べるとのことですが、いわゆるファミマでよく聞く音楽にしました。

この曲の出所はなんなのかと調べたら、Panasonicの汎用チャイムとのこと。
汎用チャイムをファミリーマートが使っている、ということなんだな。

まとめサイトもあったので貼っておきますね。


リビングのドアを開けるたびにファミリーマート感が出るのは不思議な感じですね。

「ふぁみふぁみふぁみ~まふぁみふぁみま~♪」と歌ってみたけど、ウチの家族は誰も知りませんでしたね。このネタも10年以上前だからな。
深くは触れません。

と話は脱線しましたが、お子さまたちが遊びまくっている時間だけスイッチオンにしてます。
夜中に自分がドアを開けたときに音が鳴っても切ないので…。

今しばらく暑い日が続くようなのでうまく使っていこうと思います。