FTX34 -2ページ目

FTX34

ブログの説明を入力します。

食べたことはありません (´ε`;)ウーン…が、一部界隈で揶揄される『チー牛』としての才能には事欠かない私です。
はい、もう50代も後半に差し掛...... というのに 。

18で上京(気の所為か近年あまり耳にしない?)して初めて牛丼というものを食し、以来食べに食べまくり(苦笑)その丼を積み上げたなら一体どの様な光景を目の当たりに出来たであろうか?

牛丼大好きな私ではあるも、某チェーン店でのブラックな労働環境が世間で騒がれだした頃から足が遠のいてしまいました。
たまには食べたいのですが、年々ありとあらゆる事が面倒に感じられ立ち寄ることすら難しいという (ヽ´ω`) 。
ま、そのうち。

さて、仕事も忙しく、血迷って(え?!)ギターの練習に精を出していたこと、YouTube垂れ流し生活から抜け出せないこともあり、他の関心事に目が向かなかったここ2ヶ月。
演奏はある程度形になってきたし(まだまだ先は長いけれど)、没頭のしすぎ(笑)で少し飽きてしまった今日この頃、とあるVTuberを引き金にゲームプレイに没頭しています。
 

そのゲームは『テラリア』!



おおよそ10年前にハマりにハマってプレイしていた彼の有名なタイトルです。
100時間以上はプレイするも、やや詰まり気味となったことも手伝ってフェードアウト、その後は『マインクラフト』に精を出すことに。
Steamでの履歴を確認すると5年程前に起動した形跡はあるも、遊んだ訳でもなく、且つ何の目的であったかも憶えておらず、長い眠りから覚めた今、当時の熱量とは比較にならない程の勢いを持ってプレイしています(ちょっと恥ずかしいレベル)。
実際、プレイ時間は再開後200時間に迫ろうかという(笑)。
まぁ再開とは言っても1から新たに始めましたし、度重なるアップデートにより内容も充実している今作、当時の感覚(うろ覚え)はあまり役にも立ちませんでしたが (*´ω`*) 。

このようにハマってしまうと、いい歳して徹底的にハマってしまう性分です。
家庭をもっていないことが助けになるとは、まさに皮肉 すぎる現実 ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

気持ちとしては8時間眠りたい私ですが、このゲームのお陰で5~7時間弱の日々を過ごしております。

ギリギリでセーフ!...... ですよね?



YouTube垂れ流しでプレイ中!
器用になったもんだと我ながら感心しきり。

思いの外、長生きしそうです (*´ω`*) 。

2024年、年明けから早いもので20日近くが経過してしまいました。
震災、飛行機事故という痛ましい出来事から始まってしまったという事実に対し、どういったリアクションをとったものかという毎日だった気がします。
加えて、私等世代が良く見知った著名人の訃報が続くという。
いくら心を痛めようが、当事者ではない私には対岸の火事ではないか?お気楽な毎日を送っていないか?といった思いが日々何度となく頭を巡るのです。
いい年して明確な答えも導き出せずにいる自身に嫌悪感を覚えたり......ですが、見方を変えれば普段気にかけないような物事、事柄、身の振り方などを意識する機会を得たとも言えましょう。
本来はそういった負の要素、出来事が無くとも、たまにでも良いから足を止めて考えられる自分であるべきだとは思います。

この場については、ひとまず日常の感覚で書き留めていきましょう。
今年は何かが変わるのか否か?
良い方向を向くのか?更に落ち込むのか?
はてさて。

仕事はずっと忙しく、1日をなんとか乗り切っては胸を撫で下ろしの繰り返しです。
そんな折ではあるも、寧ろそんな状況だからでしょうか?昨年の末から真面目(?)に取り組んでいることがあります。

ギターです。

いや?!ギターなんて年中触って遊んでいるやないかい!!
強烈な突っ込みを食らいそうですがw、なんと言いますか数十年振り位で『練習』しているのだから驚きです。
真面目に何々といった堅実な行為を大の苦手としている”ろくでなし”ですからねぇ (´・ω・`) 。
内容につきましては恥ずかしいので伏せておくとして、当然のように今も続けています。



先日、その練習に使っているギターの弦交換を実施。
粘って長いこと張りっ放しで使い倒す(物は言いようw)自分としては割と早めの決断でした。
そうは言っても11ヶ月程経過しているようですが(苦笑)。



よく見てみると特定の位置での弦の痛みは激しいし、購入時点ではサラっとしたサテン系の手触りだったネック裏は、今やツヤツヤツルツルのアイスバーン状態!
14フレット辺りまでは(ほぼ)均等に良く弾き込んでいますから。
まぁ、それで腕前が上がったりギターの鳴りが良くなったという訳ではないと思いますが (*´ω`*) 。
ボディ底部も椅子の肘掛けに当てまくるせいで、なかなかのキズ物へと成長中。
傷やら何やらは、使っている以上は仕方ありませんしね、もう諦めていますとも。
代わりに、こういった弦交換時などに多少のメンテを施すようにしているのでした。
唯一気になる点は、このギターもジワジワと弦高が高くなってきました(現時点で6弦12Fで3.6mmくらいありそうです)。
色々と試してみましたが芳しくありません。
どうしてもとなったら潔くリペアに出すつもりでいます(いやいや、はよ出せ!)

これからの練習でも宜しくお願いします。

そして、私の日常といえばPC関係は切り離せません!
早速ですが、普段使用しているPC周辺機器にテコ入れ。
昨年、腱鞘炎の痛みが酷かったことと、スーパーウルトラワイドモニターを導入したことで一気に狭くなった日常使用のデスク。

随分前から使用していたエルゴトロン MX、”許容荷重13kg強なら行けるだろう”と高を括るも、モニターの重さに抗うことすら出来ず使い物になりませんでした (ノД`) 。
やむなく純正スタンドで使用してきたのですが、ベース部が余りに大きく(そりゃあ仕方ありません)キーボードが手前に来すぎて使いづらい(肘も乗らない)は、マウスもスペース、使い勝手ともに辛い状態でした。
そこで5年前に購入するも余り活用してきたとは言えなかったExpertMouse(トラックボール)を引っ張り出して活用。
ここまでは特に問題無かったのだけれど、ここに来てスクロールリングが故障してしまうという憂き目に合うという...... 。



といった事情によりトラックボールも新調!
当然の如く、Amazonのセールで値引きされるまで粘って買いました (*´Д`) 。
モニターアームも観念してエルゴトロン HXを導入!
価格が足かせとなって購入を躊躇っておりましたが、正直買って良かった!!あのデカくて重たいスーパーウルトラワイドモニター(49インチ)が当たり前のように宙に浮いているのですから。
デスクを広いものにという考えもあったけれど、残念ながら狙っていたデスクはディスコンになってしまいました。
結局、決断出来なかった自分が悪かったのですから仕方ありません。

そして、日常における今回の行事は、メインPC BBO 2号機の電源交換です。
組んでから早8年、ここに至るまでにマザーボード、CPU、クーラー、GPU交換、ストレージの増設といった数々の開腹手術(!)を施され、今となっては側とファン位しか当時の状態を保っておりません。
これこそ、自組みPC(やはり自作とは言い難し)の醍醐味です。



元々はCorsairのCX600を積んでおりました。
何故ここにきて600 → 850Wと容量をアップしたのか?

此奴のせいです (*´Д`) 。
何を血迷ったか(やることが無くなるのが辛い?)型遅れとなったRadeonを電撃購入!
600Wでも足りるであろうと思ってはいるも、万が一給電不足で落ちても腹立たしいし、8年間ほぼ毎日使ってきている電源ですので安心を担保するためにもと決心した次第。

面倒臭がりのため、”まぁ入るやろ(寸法)” ”まぁ足りるやろ(電源容量)”という体たらくを発揮しつつ、ろくな下調べもなく小型冷蔵庫ことAir 240に積むべくの導入劇。
正直、同ケースに関しては、空冷CPUクーラーの導入において寸法で失敗しておりますが(苦笑)。



一体どのような結末が待ち受けるのか?

先日モニターアームを取り替えた際にも全く映像が映らなくなり原因特定からGPU差し替え他の大騒ぎに発展、散らかった部屋の片付けを終えるまで5時間近くも地獄を見たばかり (´・ω・`) 。
最終的には何も壊してはいなかったけれど、原因は分からん!!という、ここまで5台のPCを組み、2回の組み換えを乗り越えてきた中堅(自称)のPCオジサンは駄目オヤジという事を激しく露呈。
お陰様で何度も開けては組みを繰り返しておりますので、そこそこ把握はしているというwww 。

しかもね、16GBで運用していたRAMも昨年後半には32GBへ、しれっと増設していたりします(訃報の連続にネタとしての機会を逃していた為)。
簡易水冷に戻したかったのですが、パーツが見つからないので現状維持、まぁ困ってはいません。
TUF GAMINGとプリントされたママン、そこそこのGPU(今となっては)で組んでいる割にはゲームには使用しておりませんから。
但し、今後の事は今後次第。



まずは電源。
いやぁ、慣れたもんですとも (●´ω`●) 。
しかし、それにしたって...... グシャグシャですなぁ。


優雅に泳ぐ白鳥も、その水面下では必死に足を...... 。
ま、そういう事です。
見えへん見えへん!

使わずにおこうかと思っていた電源スリーブも引っ張り出して繋ぎました(GPUへの給電で6Pが1本増えるため)。
お陰でこのザマであります。

肝心のGPU、思った通りだ!!
ちゃんと入りましたーーーっ!!!



実際は吐きそうなほどの苦労を要した末、奇跡的に入ったと言うべきなのでしょう。
もう二度とやりたくないわ、ホント。

そんなこんなでEVGA GTX1080 FEはひとまずお役御免。
i7 6700Kと共に積んだ元々のPC、BBO 3号機も部屋で眠りについており(何気に天板が物置状態)、そちらに戻すか売却してしまうかという感じ。
”NVIDIAはEVGA”と心に決め4号機にもEVGAのRTX3090Ti(残念ながら3000シリーズを最後にGPU事業から撤退)を積んでいる私です、この1080にも思い入れ、思い出がございます。
高額な商品にも関わらず、無謀にもAmazon.comより取り寄せた思い出の品。
保証があってもリスキーな商品ですが、当時の熱量は凄いものでしたから当然のように海外通販を利用したということです。



配線ミスは無いという自信はありました。
とりあえず作業で散らかった部屋を片付け、落ち着いた心持ちでPCを起動。

...... やはり映らん ...... (ヽ´ω`) 

まぁ想定内ではあります(苦笑←ヤケクソ)。
ケーブルを変えたりポートを変えたり、はたまたモニターを変えたりとテキパキパキと作業をこなすオッサンです。

若干の時間は要しましたが、何も壊していませんでした!流石です!!(´;ω;`)ブワッ
検証の結果、今回も分かったのは上記だけなのは内緒。



随分と派手なライティングへと変貌してしまいましたね。
どうせ目に入らない位置に置いてあることだし良しとしましょう。

昨年末のF-512破損の一件から何かが吹っ切れてしまったようで、それが良いのか悪いのか?
多忙な日々も相まって2024年がどう推移していくのやら。

何と言いましょうか、ひとまずは心配し過ぎも程々で。

”なんだかんだと言っても、秋めいてきたな” (*´ω`*)



日本の四季とは...... といった感じの近年、去る11月13日より紅葉を脳裏に刻み、次回の話題にと心に決めていた私でしたが、忙しさに翻弄され気がつけば2023年も残りあと僅かとなってしまっているという...... 駄目な時間の過ごし方を地で行っております。

そんな最中、今年を締めくくるべく清水の舞台から飛び降り、散財の我道を行くオッサン!!
一月に渡って悩みました!衝動は抑えるべく努力しました!(>ω<)
そして飛び降りました!!



新たなお友達が仲間に加わりました。
店舗でチェックした際には割とキレイだと思っていたのですが、いざ帰宅してじっくり眺めると結構汚かった (´・ω・`) 。
しかし、これを乗り切れば(クリーニング&メンテナンス)名実ともに『俺のモノ』となるわけです。

すでに終わった感のあった弦を取り除き、手の入る箇所には気合を入れて挑みます。
私の場合は、新品のように磨き上げたいのではなく、程良く手入れが成されたギターを目指しております。
故に、くすみや小キズといった類はアリなのです。



但し、ヘッドだけはチョイと頑張りました。
普段はペグを取り外してまで磨きませんから(笑)。



生活感溢れる背景がなんですが...... (^_^;) 、ブルーズな気分を盛り上げるL-00、本家Gibsonと比較すると鼻の下が伸びたような見た目こそ好みではありませんが、なかなか良いではありませんか。
そこそこ弾いていた感を醸すスクラッチなどを目にすると、ピカピカの新品も良いけど、やはりこれだと思うのでした(なかなかに身勝手 www)。
お値段2万数千円、納得です。

結果オーライ的に笑顔な私ではありますが、今回のギター購入劇には実は前日譚がございます。



こちらも生活感溢れる...... (*´Д`)ってのは置いといて、悩みに悩んで手に入れたのはGuild F-512E!!
Stevie Rayが大好きな私(達?)にとっては、MTV Unpluggedで使用された彼の有名なF-412(本人所有ではなく借り物らしい)の後継機種であるこやつは憧れの1本。
捻くれてサンバースト、ボディサイド、バックはローズウッド仕様をチョイス致しました。
注文から到着をウキウキで待ちわび、対面した時の胸の高鳴りと言ったらもう ヾ(*´∀`*)ノ 

舐めるように細部に目を凝らし(ケースまでもが最高に格好良い!)ニャついていたその時でした。



あ...... スンっ...... (´・ω・`)

ボディトップに塗装チップと縦に走る割れが...... 。
気が触れて暴れだしかねない瞬間でしたが、す~っと力が抜けて真顔のままギターを見つめるのみ。
不思議と心穏やか、販売店に電話連絡を取り仕事に出向き、後日メールのやり取りで返品処理にて終了。
アウトレット(新品)品だった為、代替品が存在しないことによる返品返金、今同じギターを買うと70万円とかしてしまうし、これはどうしようもない現実。
結局、弦もダルンダルンのままチューニングすらしておりません。
記念の画像(ネタ用?)を1枚残して(店舗へ報告するための破損画像は別腹)お別れしました。
悲しいけれど、こんなこともあるのだと割り切るほかありませんしね。

その後、数日は虚空を見つめて生きていた空しきオッサンでしたが、先のEpiphone EL-00との出会いで微笑みを取り戻したのです。

新たな出会いは24年へ持ち越しだ!
諦めが悪いな、おい!!

前回の日記以降も芸能関連をはじめとした著名な方々がお亡くなりになっています。
何故ここまで訃報が続くのだろう?
今年が特別なのか?はたまた、そういった受け取り方をしているだけなのか?
いずれにしても時は戻せるわけでもなく、淡々と流れていくのみ。
そして、近い将来自身の身にも。

さて、ここのところ多忙を極めており、正直体のいたる所が辛い。
久々にぎっくり腰を再発、問答無用のアレルギー性鼻炎も相まって地獄を彷徨うかのような日々が続いています。
天気(気候)の方も体にはキツイし、週明けには5度目のワクチン接種が待ち受けており、今から戦々恐々...... 。

”何か楽しみを見つけなければ” (。ŏ﹏ŏ)

そうなんですが、これだけ体が悲鳴をあげているとゲームすら辛い!
気持ちとしては積み上がったゲームを消化していきたいけれど、現状では『スイカゲーム』『テトリス99』といったパズル系でやっとといった感じでしょうか?
しかし、『スイカ~』は先日やっとの思いで3,000点超え(辛うじて)を果たし、しばらくは余りやりたくありません(苦笑)。
『テトリス99』は、どんなに頑張っても4位、5位が最高で、それ以上は絶対無理だと諦めていますし...... 、加えてあの焦燥感は今の体調には厳しいかと思われます。

結局、PCに張り付いたままインターネッツのパトロールに性を出すという面白いんだか面白くないんだか良く分からぬ過ごし方に終止しているという。



インターネット無しでは生きていけない昭和生まれのオッサンですし、欲望(買い物)や情報に埋もれていないと干上がってしまいそうな駄目人間故、”大目に見ましょう”といった生活から抜け出せない。



今日もカチャカチャやってます。



もう2ヶ月近く前になるのですが、キーボードを1枚(すでに数え方がヤバかろう)買ってしまいました。
久々に腱鞘炎の痛みが出始めていたため体の良い言い訳としてのアリス配列です。
お気に入りポイントがいくつかあるのですが、最も良かったのはキータッチ!今まで使用してきたメカニカルSWの中では抜群です。
静音具合といい心地良いタッチ(打鍵音自体も)といい、これは久々のヒット!
静電容量式を生涯の友と信じて疑わない(?)私ではあるも、これは本当にお気に入り。
なんだかんだで8枚目になっている点は、まぁご愛嬌。
加えて、今この日記を書いているのはE-YOOSOの激安赤軸中華キーボードだったりしますが。
これも嫌いではないけれど、キーの戻りが早いと言うか強い感じが余り好みではありません。
使っていれば慣れるし、こうやって取っ替え引っ替えするのも楽しい訳で、救いようがないのも事実ですかね。

そういえば、つい先日PFUから新型のHHKB ”Studio”が発売されました。
気にならないと言えば嘘になる(情報開示までワクワクでした)のですが、現状、色が黒しかない、無刻印のキーキャップが無いため様子見に徹しています(いや、買うつもりなんかい?!)。
しかし、二の足を踏む一番の理由はメカニカル方式だという点!
HHKBのHHKBたる所以は???
あくまで私の思い込みであり、何を持ってしてのHHKBか?を突き詰めれば的外れな感想なのかもしれませんが、やはりなぁ。
SWを言い出すと初代やLiteだってと話がややこしくなる一方ではあります (´・ω・`) 。

ひとまず馬鹿は放っといて下さい (>ω<) 。
長生きできそうで何より。

......だったけれど、今でも音楽は僕と共にある。
やはり敗因はMorrisギターを持たなかった事なのだろうか?


さて、本日は定期検診のため病院へと出向き、その足でMacBook Proのリコール関連の用事でショップへ。
結局Macはリコールの症状も無く(他全般もOK!)そのまま持ち帰るのみで” わざわざ行かなくても良かったんじゃ......(結果論)”と、駐車料金と店舗を探して迷いに迷った心細い時間を憂いてみたりする(苦笑)。
血糖値の方も、ここ半年ちょっとの推移は良好な数値を維持しており、Mac共々ひとまずは安堵しながら帰宅の途に。

で、つい先程、谷村新司さんが死去されたことを知りました。
ギター、音楽への入り口であったアリス、なかでもチンペイさんのファンであった小学生の私は、JPSのキャップを深めに被ってギターの練習に励んだものです。
特に中学時代はアコースティック・ギターと共にあったと言っても過言ではありません。
下校時、運動会閉会後のイベントその他諸々、明星の歌本広げて皆で歌ってましたね。

その後、エレクトリック・ギター、シンセサイザー(YMO)にハマって” アコギ?フォーク(ニューミュージック)?ダっせーっ!!”などと悪態をついたものです。
単純に若気の至りといった類の黒歴史、やがて年齢を重ね、そういったイキった感覚は消え去り穏やかな気持ちで受け止められるようになりました。

残念ながら私のギターはMorrisでもGibson Doveでもありませんが、今やアコースティック・ギターは欠かせない楽器となり、休日には必ずと言って良いほど抱えて爪弾いております。



小学生の私が” 谷村新司みたいになりたい ”という願いを神様に伝えるも、その願いは叶わず。
まぁ、単純に努力も野望も何もかもが足りなかったのは事実です(笑)。
ここ数年、髪の毛の量だけは徐々にそれらしく...... 、違う、そうじゃない!そこじゃない!(ノД`)シクシク
なんだ、願いは叶ったわけか。

清志郎も教授もチンペイさんも皆逝ってしまった。
多感な年頃に多くの影響を受けたスーパースター達、奇しくも2023年に揃いも揃って旅立っていくとは、予想だにしませんでした。

それでも、彼らが残した音楽は生き続け、私達も忘れることはないでしょう。



ご冥福をお祈りします。