8月のテーマ
「基本文型③」

 

 

 TODAY'S
 
LESSON

 

 

【Week 1】

◆ can の潜在

ー①能力・自由

ー②許可

ー③潜在的可能性

◆ may の開かれたドア

-①許可

 

 

【Week 2】

◆ may の開かれたドア

-②推量

◆ must の高い圧力

-①義務

ー②強い確信

◆ will の見通す

ー①予測

 

 

【Week 3】

◆ will の見通す

ー②意志

should の進むべき道

ー①アドバイス

ー②確信

◆助動詞相当のフレーズ

ー① be going to

 

 

【Week 4】

◆助動詞相当のフレーズ

ー② have to

ー③ used to、had better

助動詞は重ねて使わない①

助動詞は重ねて使わない②

 

 

 

Opening Talk

 

 

番組冒頭(と終わり)でやり取りされる大西先生、ろーざさん、デイビットさん3人の会話の書き起こしです

 

番組中の英語での発言については、大西先生のお考えに沿って、基本的には「しっかりと耳を澄ます。それでもわからなければ気にしない。」というスタンスで取り組んでいます(楽しくディクテーションできますし^^)

 

もちろん、ご教示、ご指摘などもいただけたら嬉しいです!

(そもそも書き起こしを始めた理由はこちら⇒☆★☆

 

 

大西先生☞O

Rozaさん☞R

Davidさん☞D

 

 

O:Sure, Stacy, what's up?(▀̿Ĺ̯▀̿ ̿)

はは、ビル君かっこいいねー。ラジオ英会話~ハートでつかめ!英語の極意~講師の大西泰斗です。

 

R:大西ビルじゃないの?

 

O:はは。

 

R:Hey, everyone. This is Akino Roza.

 

D:Hey, everyone, this is...(hem)...hey, everyone, this is David Evans.

 

O:Not Bill?

 

D: Not today.

 

O:ははは。それでは早速始めていきましょう。

 

 

 

 

Today's Dialogue

 

Stacy and Bill

 

S: Bill, I need to talk to you about something.

B: Sure, Stacy. What's up?

S: You should get Derek back in the band.

B: What? Why? We have a bass player, Paul.

S: I don't feel the passion in his performance lately. Our fans are saying that, too.

B: I haven't heard that. Can they really tell the difference?

S: Also Paul was saying he wants to quit.

B: What? Are you making this up?

S: No. It's true.

B: Oh, man.

 

 

 

Lesson Notes

 

 

I need to talk to you about something.

(大事な話があるの)

 

 

 

I haven't heard that.

(僕はそんなことは聞いていないけどね)

➫ ここでの hear は「聞いて知っている」というところまで含んでいる

 

 

 

Can they really tell the difference?

(本当にファンに違いがわかるんだろうか?)

 

関連記事

 

 

 

Are you making this up?

(それは君が話をでっちあげているんじゃないのかい?)

make ~ up:~をでっちあげる

 

 

 

man:ああ、まったく(間投詞)

 

 

 

 

Target Forms

 

Key Sentence

 

You should get Derek back in the band.

(あなたは、デレクをバンドに呼び戻すべきです)

 

➫ should のイメージは「進むべき道」

➫ この文は基本イメージ👆から生じた「アドバイス(~すべき)」の使い方

➫「あなたはこの道を進みなさい」とアドバイスをしている

 

ラジオ英会話

 

 

 

Practice

 

 

茶色はDavidさんとRozaさんの説明部分です

 

D: All right, today's 助動詞 is should. Should is for advice and for giving direction, pointing in the direction of a recommended action. OK? Let's practice and master the feeling togeher.

 

R: OK, guys, repeat after us.

 

You should

You should

 

You should study harder.

You should study harder.

 

should は must の「弱いバージョン」だと考えるとわかりやすい

must「~しなければならない」が弱まると should「~すべき」になる

 

 

D: OK, let's keep going.

 

You shouldn't

You shouldn't

 

You shouldn't say things like that.

You shouldn't say things like that.

 

shouldn't「~すべきではない」は mustn't の「弱いバージョン」

 

 

R: OK, a couple more.

 

should I

should I

 

Why should I believe you?

Why should I believe you?

 

How should I know?

 

 

D: Unlock your potential.

 

R: Repetition is the key.

 

D & R: Great work.

 

 

 

 

Grammar in Action

 

 

1 あなたのご家族に電話をすべきです。彼らはおそらくあなたのことを心配しています。

 

 

➡ You should call your family. They're probably worried about you.

 

 

 

2 あなたは彼の能力を過小評価するべきではありません。彼は現在のチャンピオンです。

 

 

➡ You shouldn't underestimate his ability. He's the current champion.

 

 

 

3 どうして私があなたのアドバイスを聞かなくてはならないんですか?何が私にとって最善かが、どうやったらあなたにわかるのですか?

 

 

➡ Why should I listen to your advice? How do you know what's best for me?

 

 

 

 

Ending Talk

 

 

O:今日のレッスンはいかがでしたか?次回も引き続きがんばっていきましょう。

 

R:Be sure to tune in next time.

 

D:Keep doing your best and keep speaking all you can.

 

O, R, and D:Bye.

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

放送にはありませんでしたが、テキストには助動詞 shall についての説明が添えられています:

 

shall については、当面

 

Shall I help you?

(お手伝いしましょうか?)

Shall we dance?

(ダンスしましょうか?)

 

の2フレーズをマスターすればいいでしょう。温かな申し出を行うフレーズです。

 

 

 

 

ということだそうです

(前段の説明にあたる3分の2は省略しています<(_ _)>)

 

 

Have a good day!