ね、眠たい。

 

 

 

仕事を精一杯やって家のことやって、お風呂に入ってもう眠たい。

 

 

 

けれど。

 

 

 

やはりブログに今日の講座のことと、音読・暗唱記録を残しておくのだ。

 

 

 

あったらいいなは自分で作る

 

 

昔、番組を聴いていて、私自身が「あったらいいな」と思っていたものがあります。

 

 

 

それは英語でやり取りされる、クリスさんとろ~ざさんの(時に大西先生も加わる)番組内の会話の書き起こし。

 

 

 

なので今は自分がそれをやってみることにしました。

 

 

 

間違っていたら、どなたかが指摘してくださることを期待しつつ…。

 

 

 

内容を楽しみながらのディクテーション👂

 

 

 

Opening Talk

 

 

大西先生:ラジオ英会話~ハートでつかめ!英語の極意~講師の大西泰斗です。さあ、新しい気持ちでがんばっていきましょう。

 

Rozaさん:Hey, everyone, Akino Roza here.  Hey, Chris, are you from Oxford?

 

Chrisさん:No, I just wen to to university there.  But I'm from Liverpool, way up in the north.

 

 

 

Ending Talk

 

 

大西先生:Hey, guys, you know, I've never had my car stolen.

 

Chrisさん:Who on earth would be interested in steling your car?  It' a wreck.

 

大西先生:クリスさんが wreck とおっしゃいましたよね。これはボロ車のことをさしてるんですよ。レッカー車っていうのはご存知ですよね。あれと関連がある単語です。

 

 

 

Dive Deeper

 

ここでは今日テキストで学んだことの中から、注目したい表現を一つ取り上げます。

 

 

今日はExpressions in Action のからの一文

 

 

➡I went to the art gallery, only to find that it was closed for the day.

 

 

難易度は最もやさしいレベル1ですが、「その日は一日休み」という表現がすぐに出てきませんでした。

 

 

答えが出されても「その日は一日」にあたるfor the dayがぱっと思い浮かばず💦

 

 

for the dayの代わりに、all dayを使ったのですが、これってどうなんでしょう?

 

 

 

そしてto-不定詞が「結果」を表すとき、only to ~の説明で大西先生が使われた、「がっかりなオチ」を強調するフレーズという表現。

 

 

私もこんな「腑に落ちる」ひと言を言えるようになりたいものだ。

 

 

 

 

 今日の音読・暗唱

 

 

各レッスンは、当日のうちに100回の音読・暗唱を終えます。

 

 

そして翌日から1日10回ずつ暗唱を追加し、5日間かけて計150回の音読・暗唱をするようにしています。

 

 

今日もがんばりました!

 

 

Lesson 218 150回達成💮

Lesson 219 140回

Lesson 220 130回

Lesson 221 100回

 

 

 

私の夢

 

 

いつか「ラジオ英会話」仲間ができて、時々勉強会や交流会を開くこと!

 

 

その日を楽しみにして、また明日からコツコツ歩みを進めます。

 

 

今日のダイアローグに出てきたウエストミンスター寺院にも行ってみたい!

 

 

Yumi