えー
じつはですねー
ボクはある事を告白しなければ
いけません。
先週末のこと
NC30のフロントフォークを
オーバーホールするべく
解体作業をしていたとき、
フロントスタンドを
外そうとした瞬間
スタンドの首部分が
ラジエターに
はげしくヒット!!
みごとにコアを潰してしまったん
ですよワタクシ。
それもアッパー側のラジエターの
ど真ん中にガッツリとね。
もう泣くに泣けないボクなのですが
泣いていても
バイクというものは
自然治癒してくれませんので
どーにかするしかありません。
当然ながらラジエターは
部品交換するのですが
そこはホレ
もう20年以上前の絶版車
純正ラジエターなんぞ
もちのロンで
ホンダ様からは出てきません。
仕方なくヤホーオークションで
購入という流れは世の常でごさいます。
で
出品中の画像から判断して
コアの潰れも少なそうなラジエター
をチョイスして無事購入(・∀・)!↓
真っ黒なところはモーマンタイ。
汚れは落とせば良いので
気にしません(・∀・)!
で
実物を見てみると
コアの潰れも少なく
ほうほう(ΦωΦ)
なかなかエエんでないの!?
しかし…
ラジエターガードを外してみると…
↓
↓
↓
↓
あぁぁぁぁ…
また
やっちまったな
おれ…
ズ━(-ω-。ll)━ン...
ラジエターの最上段と2段目が
悲しいくらい潰れています(´;ω;`)ウッ…
オークション中の説明書きには
画像判断、NC、NRとあったので
出品者様に物申すつもりは
いまさらないのですが
ガード裏のコア潰れは
画像からじゃ
判断できませんぜ?旦那(ーー:)。
(ひとり言)
というか
こういうことですよね?
ラジエターガード裏を
透視するエスパー能力
が無かったあたし。
ソレを見破れなかった
あたしの責任ですってね?
はいはい…( ¯−¯ )。
(ひとり言)
オクで
どーにかしようと
考えたボクの安直な行動が
原因なので
こーなったら意地でもこの
確信犯的ウ○コ詐欺ラジエターを
どーにかしてやろうと思います。
Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!
チョイと楽しくなってきたぞオラ。
とりあえずまずはブラストして
汚れを落します↓
そして
ラジエター修正は後半戦につづきます…
ラジエター修理の前に
こんかいはNC30のフォークを
組み上げてしまおうと思います。
前回にアウターフォークの
塗装が終了したので
組み上げてフォークオイルを
入れます。
今回のフォークオイルは
スズキ♯10フォークオイルの
ヤマハ♯15フォークオイル割り。
純正メーカー度数100%の
オンザロックです。
特にこの組み合わせに意味はありません
値段がいちばん安かったからwww↓
で
とくにオモロイ出来事もなく
ふつーに組み立て完了。
さっそく
本体にドッキング(・∀・)!
エェんでないの(・∀・)?
エェんでないの(・∀・)?
黒いホイールに
黒く塗られたアウターケースが
統一感とマトマリ感が出たように
思います。
交換塗装前↓
交換塗装後↓
と
装置後はとてもマン足マン造
だったのですが
すぐにその感動は薄らいできたよ?
てかね
んーなんだろね…
苦労したほど見栄えが変わらない。
んーなんだろね…
思った以上に変化がすくない( ー̀ н ー́ )。
あーあー。
んまぁいっか!
これぞ自己満足の世界。
( ¯∀¯ )ダナ
はい。ではでは
ラジエター修理の後半戦に突入です!
引っぱたいたり
叩いたり
押したり
なんやらカンやら
やりまして
ココまで戻しました↓
てか
なんだか
修復作業を楽しんでいるあたし!?
( ゚д゚)ハッ!
最上段のフィンが完全に潰れきって
いるため再起不能ですが
ココには水路が通って無いので
このままでも良しとします。
そのあと
ラジエターガードも黒く塗って
とりあえず完成(・∀・)!
修正前↓
修正後↓
コレで装着後、
水漏れを起こして
あたしも再起不能となるオチも
無いことは無いのですが
それは来週末までのおたのしみ。
もし水漏れ起こしていたら
そのときはGPIラジエターかなあ…
(´Д`)ハァ…
おしまい。