tmのブログ

ZZR1400 06年型マレ仕様の整備やら

ざれごとやらをブログってます。

最近は新しいお友達。

VFR400R NC30の整備をしています。


テーマ:

6月9日晴れ 気温27度 無風

梅雨前線がやってきた関東地方。
このうっとおしい梅雨時期がまた今年も到来な訳ですが、そんな6月の日光サーキット走行日にいってきました(・∀・)。




となりには今日もこのボーイ↓sai10くん

あ。そいえばチーム名は決めたのかな?
これだけチーム名が決まらずみんなの期待を膨らませてるのだから、それでみんなが納得するようなチーム名でなかったときはきっとフルボッコの刑になるでしょうねー。(,,• •,,)ウンウン。
ひとり言www





朝からモジモジしてますw↓


なにやら朝からセッティングに余念の無いsai10くん。
今日は気合いのノリが違います。

そこで今日の抱負を聞き出します。

俺氏:今日は39秒台?

sai10くん:え?あ?

俺氏:39秒台だよね?39秒?39秒?

sai10くん:えっえっえー!?

俺氏:あ。もひさんには40秒台出します宣言したのにボクには宣言しないんだ。ふーん…

sai10くん:あ、い、あぁぁぁ、はい。さささ39秒台です。

むりやりハードルを上げて本日の目標宣言39秒台w。
えーこれが汚い大人の世界なのだよsai10くんw。
ファファファw。




一本目 41秒1
さてさて本日の日光走行ですが、前回の桶川練習走行でトドメを刺してしまったフロントタイヤのレーステックRRを今回も懲りもせず再度投入です。

うん。
だって練習用ストックタイヤが無いんですもん。
このウンコタイヤを延命させるしかないのですもん。

ぼくがいまストックしている極上タイヤは次回の日光チャレンジロード第2戦に使う予定なので、日チャレ第2戦が終わったらそのタイヤを練習用に格下げですな(`・ω・´)ウン。

スリップサインさん。こんぬづわ(・∀・)↓


でやはりタイヤのグリップ力が落ちているせいもあり、立ち上がりでどんどんとフロントから逃げていく挙動に悩まされながらの一本目。

うーん…。2本目はエアをコンマ1落としてさらにイニシャルを1回転緩めて減衰を2クリック緩めてみます。


2本目 40秒9

そして2本目。
アブレーションが出始めているフロントタイヤをいたわりながらの2本目。コース上は天気も良いこともあり車両がごった返している状態です。クリアラップなんぞ取れる訳もなく2本目は40秒9。

1次旋回のフロントの追従性はもうこのタイヤだけに一切期待をせず、ひたすら丁寧にタイヤに優しい走り方を意識しながら走ってみると、意外とイニシャルを抜いて柔らかくしたほうがサスの動きを掴みやすくてコーナーアプローチの姿勢、タイミング、ライン取りがしやすいことに気が付きます。

うん。
これはこれでひとつのセッティングとしてアリですね(・∀・)。
こんな柔らか目な足回りもシチュエーションによってはアリかもしれません。


ぐっはあ(((( ;゚д゚)))アワワワワ ...。水温が…↓

(((( ;゚д゚)))アワワワワ ...
やはり毎年のことですが、6月にもなると水温がデンジャーゾーンに突入してしまいます。
ましてや今年は5月からの季節外れな高気温なせいもあり例年より暑いような気がします。

はい。で今年はコレを投入!(・∀・)ウェーイ↓


5月のテイスト・オブ・ツクバでは猛暑だったこともあって、こいつあ今年の夏はヤヴァイと戦々恐々ビグビクと考えておりました。

とにかく第一優先事項として水温問題を早々に解決させなければイカンぞこいつぁ!と考えて社外ラジエターを購入しました。


GPIレーシングラジエター↓

ebayで購入したGPIレーシングラジエター。
現地価格1マソ円弱に手数料、国際郵便を追加して16000円程度で購入できました(・∀・)!。

多少のコアの潰れはご愛嬌としてんーまぁ使用に耐えれるレベルの商品かな?。
付属で着いてきたラジエターキャップはとても怪しさ100%なので、キャップは国産メーカーを使います。



アッパー側ラジエター↓

ご覧の通り純正に比べると厚みや横幅が大きく、その冷却性能に期待できます。




3,4本目 40秒5

お昼からの3本目。
さっそく新しく投入したラジエターに胸をワクワクさせながらコースインです。

しかし開始早々に8コーナーで転倒車両が発生です。
その転倒車両からオイルが出てしまったようでコース上に石灰が撒かれました(((( ;゚д゚)))アワワワワ ...

数分後、コースインしてみるとたしかに石灰が撒かれていますが、ギリギリレコードラインから外れてはいます。ちょっとラインオーバーするとガッツリ石灰の上を乗ってしまいます。

うーん…
うーん…
これは結構コワイです…。

8コーナー立ち上がって9コーナー進入の間で石灰が撒かれているのですけど、ここの攻め方は8のクリップからアクセル開けてコース幅全部を使ってフルバンクで高速旋回する一切の余裕が無いコーナー。そこに不安要素があるのは非常に恐いてす。

どうしても9の進入でアクセルオフしないと石灰を踏むことになるので若干タイムロスしますが、40秒後半で周ります。

水温は80度を少し下回るくらいで午前中の90度オーバーから約10度くらい下がってます!!
おーっ(*゚ロ゚)!ラジエターパワー炸裂ですぞ!!

でそんな4本目。
前をみるとsai10くんが走っているではないですか!?
ストレート一本分空けて後ろから追いかけてみます。

しかし追いかけても追いかけてもなぜかその差は短くなりません。

んーはて?あれれれ?
電光掲示板を見ると40秒5とか出てるけどsai10くんに追いつきませんよ?

そのうちラジエターに目をやると、なんとホースから液が漏れてるぢゃないっスか!?↓
そんなこんなで急遽ピットイン。

ラジエターの接合部とホース内径が合ってないようで、ホースバンドをガッチガチに締め上げても漏れが発生してます。
うん。これが言わずと知れたチャイナクオリティ!(`-ω-´)✧ドヤッ

そしてピットに戻ってきたsai10くんにタイムを聞くと40秒8までタイムを詰めたようです。

ひいぃぃ((( ´•౪•` )💦。今日のボクのベストが40秒5だからコンマ3しかもうアドバンテージがありません。

これは早いうちに若い芽をツブしておくしかないな。(,,• •,,)ウン。
ひとり言www



なにやら不思議なジェスチャー?盆踊り?をして40秒台のイメトレをしているsai10少年↓





さて次の練習は6/15にどっかん突撃します。

え?タイヤはどーすんだ?って?

次の日チャレまでタイヤはこのウンコタイヤで練習ですけど?(゚Д゚)ナニカ?



おしまい。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。