ブレスがたくさん吸える方法とは?○○すれば良いのです!

 

こんにちは!

 

コザクラ・フルート&ピアノ教室の

森口(比翼)智子です。

 

運動をしなくたって

体は鍛えらえる!

 

音楽を通じて心も体も

健康になる方法をお伝えしています。

 

自己紹介記事はこちらです。

 

 

 

 

  個人練習の時に楽譜にかき込むことで

 

発表会で演奏する

フランク作曲ソナタ4楽章。

 

ヴァイオリンとピアノの

ために作られましたが

フルートでもよく演奏されます。

 

私は演奏したことがなかったのですが

発表会でご一緒させていただく

船山先生が大好きな曲で

是非私と演奏したいと仰って

くださいました。

 

ヴァイオリンの曲なので

フルートにはちとフレーズが長い。

 

それはさておき、普段から

個人練習をしている時に

楽譜にかき込むことがあります。

 

それは、ブレスのマークです。

 

ただマークを書くだけじゃ

ありませんよ。

 

 

  全部書くわけじゃないよ

休符があるところや
長い音の後などは
特に書きません。
 
しかし、すごく急いで
吸わなくてはいけないところは
必ず書いています。
 
前のフレーズが短くて
余裕があるのに
その後がフレーズが
長い場合は
注意が必要です。
 
それほど苦しくないからと思って
軽く吸ったら後から地獄(笑)
 
結局足りないという事態に。
さてどうするか!?
 
 
 

  気合を入れて吸うところはこう書きこむ

学生の頃から

気合を入れて

息をするところは

こう書きこんでいます。

 

 
 

って分かりやすっ!

 

このマークがついていたら

反射的に大きくブレス!

 

他のブレスをするところより

絶対たくさん吸わないと

間に合わないんだよって

分かるのです。

 

 

 

  見るだけでブレスがたくさん吸えるって

って

書いてあるだけで

よっしゃ吸ったろか~~

思うのは私だけ?

 

皆さんもやってみてください。

 

楽譜にかき込むだけで

できちゃったら

すごく簡単で良いですよね。

 

 

 

 

 

 

 

    

♪フルートやピアノ始めてみませんか?

おひとりおひとりに合った

ご指導をいたします

お問合せ・体験レッスンのお申し込み

 
コザクラ・フルート&ピアノ教室
東京都町田市能ヶ谷2-10-6
アクセス(お車でお越しの場合)ホームページ
電話 042-736-7632


町田市能ヶ谷、鶴川、広袴、真光寺、三輪緑山、三輪町、川崎市麻生区、多摩区、玉川学園前、相模原市からの跳躍がスムーズに良き


LINE公式アカウントに登録すると
1対1のトークができます。
ご相談も可能です。

↓↓↓        ↓↓↓