今更ですけど自己紹介を!ハチャメチャ小学生フルート奏者を目指す

こんにちは!

 

コザクラ・フルート&ピアノ教室の

森口(比翼)智子です。

 

運動をしなくたって

体は鍛えらえる!

 

音楽を通じて心も体も

健康になる方法をお伝えしています。

 

 

 

  ブログ書き始めて1年半になりますが

教室案内は作っていますが

自己紹介の記事は

ちゃんと書いてなかった

気が付きました!!

 

ちょこちょこ自分の経験や

子供の頃の話を

書いていますが

今回はまとめてみたいと思います。

 

長くなる予感(笑)

 

 
 

  1970年大阪万博の年に生まれました

1970年(昭和45年)1月29日に

愛媛県松山市で生まれました。

 

当時、両親は松山市ではなく

車で1時間くらい離れた

新居浜市という所に住んでいました。

 

父の実家のある

松山の産婦人科医院で

出産予定だった母は

父が出張中に産気づき

父の同僚の車で

産院まで運ばれたそうです。

 

母曰く、

車の中で生まれるんじゃないかと

思ったそうです。

 

初産でほぼ予定日通り

産院でも

もう生まれそうなので

相当慌てたそうです。

 

すごく安産だったそうですよ。

せっかちな性格は

その頃からだったのかも。

 

 

 

 

  子供の頃は転校ばかりでした

父親の仕事は会社員で

とにかく転勤の多い会社でした。

 

新居浜(愛媛)→市原(千葉)→

徳島→高松(香川)

ここまで幼稚園~小学校

 

 

市原でヤマハ音楽教室の

グループレッスンに入り

その後、送り迎えが面倒と言って

母が社宅内でピアノを教えている

先生の所へ行きなさいと

言い始めました。

 

今思えば、弟が生まれたばかりで

送り迎えが面倒ということも

あったでしょうが

ちょっと個性が強い私が

グループでレッスンを受けても

つまらないだろうなぁ~という

母なりの配慮だったのでしょう。

 

 

  小さい頃から誰にでも話しかける子供だった

私の子供の頃の話を母がするとき

必ず出てくるのは

郵便局に連れて行ったとき

順番を待っている間に

そこら中の人全員に

話しかけていたという話。

 

誰にでも話しかける

とにかくおしゃべり好きな

子供だったと言います。

 

人懐っこいと言えば

言葉が良いのにね~

母は恥ずかしいと言ってましたよ。

 

もう少し大きくなってからは

社宅と社宅の間にある

崖を登ったりする

とにかく活発な子供でした。

こういうところ、昔から変わっていないってことですな

 

 

  フルートとの出会いは

小学3年生の時に

父がステレオを買ってくれました。

 

その時に名曲大全集なる

36枚くらいのLPレコードも

一緒に我が家にやってきました。

 

父はクラシック好きではないですが

母が好きで、毎日いろいろ聴いていました。

 

モーツァルトの交響曲の

27番だったかなぁ~

フルートの美しいソロがあって

それに聞き惚れて

フルートをやるんだ!

と決めてしまいました。

 

ちらっと楽器屋さんをのぞいたら

5万円くらいでフルートが

売っていました。

 

 

自分の貯金はいくらかしら~?

なんて小学3年生の智子は考え

3万円くらい持っていたので(驚)

お小遣いは貯金箱へ

お年玉も使わないで5万円を貯めました。

 

お金を握りしめて

いざ、楽器店へ!

 

小学4年生の春

私のところにフルートがやってきたのです。

徳島に住んでいた頃です。

一番上の楽器がお小遣い貯めて買ったフルート

 

  フルートの先生との出会い

楽器を買ったからには

先生に習わなくては!ということで

自宅に来てくださる

若い先生に毎週レッスンを

してもらっていました。

 

父の仕事の都合で

徳島〜高松〜盛岡〜広島と

転々とするわけですが

その度に先生を探して習いに行きました。

 

子供時代の先生との思い出は

こちらのブログを

お読みください。

私と私の先生と①親以外からの愛情 

 

 

 

 

  フルート奏者を目指したきっかけ

ピアノも当時好きだった合唱も

熱心にやっていました。

特に歌うことが好きで

表現するのが楽しいと

おしゃべりな性格の私は感じていました。

 

フルートは上手だと先生方に

おだてられ、

小6で四国の音楽コンクールに出場し

優勝しました。

 

小学生のフルートは

3人しかいなかったんで

大したことないんですけどね。

 

こりゃ、

プロのフルート奏者に

なるしかない!

と思ってしまいました。

 

  好きで目指したフルート奏者ですが

小、中、高校の途中まで

練習があまり好きでなかったです。

 

色々なことに興味があって

テレビも見たいし本も読みたい

クラシックじゃない音楽も好き。

 

母が厳しくて毎日何となく

練習していました。

 

あの頃、ちゃんと目的を明確に

コツコツやっていたら

もっと上手になっていたかもね。

 

そんなに熱心じゃなかったのに

本気出し始めるのは

高校2年生から。

 

長くなりました(;'∀')

その話はまた次に書きますね。

 

 

 

 

    

♪フルートやピアノ始めてみませんか?

おひとりおひとりに合った

ご指導をいたします

お問合せ・体験レッスンのお申し込み

 

コザクラ・フルート&ピアノ教室では

春のご入会キャンペーン中!

体験レッスンを受けて

すぐご入会の方は

レッスン料2か月間

1000円引きです!

この機会に是非お申し込みください。

  

 
コザクラ・フルート&ピアノ教室
東京都町田市能ヶ谷2-10-6
アクセス(お車でお越しの場合)ホームページ
電話 042-736-7632


町田市能ヶ谷、鶴川、広袴、真光寺、三輪緑山、三輪町、川崎市麻生区、多摩区、玉川学園前、相模原市からのアクセスが便利です。


LINE公式アカウントに登録すると
1対1のトークができます。
ご相談も可能です。

↓↓↓        ↓↓↓