発表会に向けて!生徒さんの初めての伴奏合わせ

 

こんにちは!

 

コザクラ・フルート&ピアノ教室の

森口(比翼)智子です。

 

運動をしなくたって

体は鍛えらえる!

 

音楽を通じて心も体も

健康になる方法をお伝えしています。

 

自己紹介記事はこちらです。

 

 

 

  ドキドキのピアノとの初合わせ!

 
緊張してるな(笑)肩が上がってるね~
 

中学生のMちゃんの

初ピアノ合わせをしました。

 

一緒に発表会をする
尚美先生はMちゃんの
ピアノの先生でもあります。
 
昨年2月からフルートをはじめ
前回の発表会には
私とのアンサンブルで
出演しました。
 
今回初のピアノ伴奏つきです!

 

 

  初めてって緊張しますよね

 

Mちゃんは中3で

塾の関係やら何やらで忙しく

対面とオンラインが半々。

 

他の生徒さんは

対面レッスンの時に

私のピアノとでも合わせているので

あまり心配していないのです。

 

しかし、曲が仕上がってきてから

しばらくオンラインだったため

私のピアノ伴奏で合わせる事すら

できなかったのです。

 

オンラインレッスンは便利ですが

通信のために少しタイムラグがあり

Zoomで合奏するのは

残念ながら無理なのです。

対面だとアンサンブルが楽しいんだけど
 
 

ピアノ伴奏がどうなっているか

よく分からず合わせるのは

緊張すると言っていました。

 

 

 

 

  合わせるレッスンのポイントは

尚美先生にブレスをするため

待ってほしいところを伝えました。

 

途中テンポが変わるので

きっかけや速度をも伝えました。

 

ブレスの直後に

出しにくくて低い音が出るので

そこを待ってもらうなど

いくつかポイントがあるのです。

 

さすが、尚美先生は

バッチリ合わせて

くださいました。

 

 

 

  さあ、仕上げの段階です

 

発表会のプログラムもできて

仕上げの段階になってきました。

 

フルートは緊張すると

音が出なくなってしまうので

演奏する曲を体得して

しまわないといけません。

 

演奏曲の楽しさや

美しさが表現できるよう

練習頑張ってほしいです。

 

勉強もピアノもある忙しく

大変な中学3年生ですけど。

 

 

 

 

 

 

    

♪フルートやピアノ始めてみませんか?

おひとりおひとりに合った

ご指導をいたします

お問合せ・体験レッスンのお申し込み

 
コザクラ・フルート&ピアノ教室
東京都町田市能ヶ谷2-10-6
アクセス(お車でお越しの場合)ホームページ
電話 042-736-7632


町田市能ヶ谷、鶴川、広袴、真光寺、三輪緑山、三輪町、川崎市麻生区、多摩区、玉川学園前、相模原市からの跳躍がスムーズに良き


LINE公式アカウントに登録すると
1対1のトークができます。
ご相談も可能です。

↓↓↓        ↓↓↓