屋久島旅行記1 | ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルート奏者の坂本朝菜です。栃木県宇都宮市にて「くろねこ音楽教室」を主宰。
くろねこ音楽教室の日常と演奏情報がメイン。
きまぐれで好きなものについて書いてます(旅行・漫画・ゲーム音楽・猫)

10月になってしまったけど、9月のお話

結構急遽だったのですが、色々思う所あり、屋久島に行って来ました。

久々に盆暮れ正月以外で少し長めのお休みが取れた事もあったのですが、先月に父を亡くして、それから今月に入って宇都宮ジャズ界の皆のお父さん的存在でもあった近代人マスターの訃報。。。

実は屋久島には元気なうちにもう一度会っておきたいご夫婦が住んでいます。

いつか、いつか、なんて言ってるうちに、後悔するような事が無いように。
とも思いました。

そんな訳で、思い立ったらすぐ行動!
が、私のモットーです。

屋久島って名前は有名だけど、まぁ結構遠いし、直行便が無いし、沖縄みたいに遊ぶ所色々無いし、気になってても中々行った事ない人が多い場所だなと思います。

なので防備録も兼ねて、色々と屋久島について書いておこうと思います。
ここからは無駄に長いし、シリーズ化しますので、興味のある方だけどうぞ。笑

まず初日。
朝8時頃に家を出て電車で羽田へ

てゆーか、空港遠いなぁ。と毎回思う。
私はバスや電車などの公共の乗物がとてもとても苦手で、いつもギリギリまで車で行こうか迷うのですが、今回は渋滞などに巻き込まれて遅れたらシャレにならん。(だし、一人だと圧倒的に車の方が高く付く)ので、泣く泣く電車で。

羽田から、まず鹿児島行きの飛行機に乗ります。

そして鹿児島に14時頃到着。
なんと、雨で着陸できないかも。とか言われたのですが、無事に着陸できました。ありがたやー。

乗り換えに余裕を持ったので鹿児島で2時間くらい時間がありました。

せっかくなので鹿児島空港で昼食。

現地のモノってなんだろう…
さつま揚げが有名だけど、わたし練り物少し苦手でして…好んでは食べません。(さっきからワガママばかり言ってる)

あ、他には黒豚が有名なよう。
て事で、黒豚トンカツ定食を頂きました。

思った以上にお肉が柔らかくて美味しかったです。

食べ終わってもまだ1時間ある。

って事でお土産やさんを早くも散策。

そしたら買おうと思っていた屋久島の土産物が売ってるーーまだ着いてないのにーー!!

こういう箱のお菓子、10箱買ったら絶対にスーツケース入らないし、手持ちも電車で帰る時大変だし。バルセロナの時もお土産重たくてホント大変だったなーーーなんて考えつつ

気付いたらお菓子何箱かまとめ買いして、宅急便で手配してました。

よし、コレで向こうに行ったらお土産の事考えないで過ごせるわー(って言ってもどうせ他にも何か買うんだろうけど)

ってこんな事書いたら読んだ方、お土産貰ってもあんまり嬉しくないような気もしますが。苦笑

でも、この発想(この発送?)
とても名案だったと思います。ものすごく帰りが楽だったもの。

あれ?トンカツしか載せてないし、まだ屋久島に着いてないのに既に結構長文。。。

その後鹿児島から飛行機乗り換えて、屋久島に16:30頃到着でした。

とりあえず、鹿児島から屋久島への飛行機、めちゃくちゃ小さいし、プロペラで可愛かったので写真貼ります。

これ、飛行機怖い人はすごく怖さが増すんだろうな。
私は極度の高所恐怖症だし、公共の乗物全般苦手なんだけど、飛行機はあんまり怖くない。

自分で高速道路とか運転してて高い橋とか走ってる時の方が100倍怖い。

そんな訳で余裕の心持ちで屋久島に飛びました。