作った人VS売った人
ども、おひさです。(毎度「おひさ」だけど)
先週末は、天気はよかったですね~
まだまだ寒いけど、青い空見たら走りたく
なっちゃうのは誰も一緒でしょ~ね~
で、先週の日曜、初めてかな、もしかしたら。
所謂「お店主催」のツーリング行ってきました。
今まで、いいところ10台前後、個人的には
4-5台マックスが好みというか、いい塩梅だと
思って来たので、数十台規模のツーリングは
避けて来たのが正直なところです。
ま、今回は特段そんな事も気にならずと言うか、
お店の人とも、常連さん?とも、なぜか仲良くなって
たこともあり、(実は人見知りです(笑))又、例の
新人君も行くとのことで、お目付け役?としても
参加してみっか~~と。
で、これ↓
朝の大黒PAです。
今更ながら、気づいたというか思い知らされたのですが
天気のいい日で
朝、8時前後あたりの
都心近郊の
でかめのSA、PA
って、ほんと、ハーレー集団多いですな~~
バイク暦、10年は軽く超えてますが、今回ほんと
痛感しました。
海老名でも、談合坂でもこんなんだった
んでしょうね~。
ここ、大黒では、我が集団だけで、40台。
で、すぐ隣に、もちっと年配集団(ウルトラのポリス仕様系多)
も40台(とかって言ってました)、計80台超え
一台平均250万としても(もっとだろうけど)×80台として
2億円なり~~![]()
ま、周りには、お決まり?でフェラーリ軍団とかポルシェ
軍団とかもいたので、あっちは数台で億軽く超えますけどね
このあとも、君津PA?SA?でも3集団(1集団平均30台はいたな)、
道中、すれ違った集団も軽く2-30台はいたな。。。。
この日だけで、100台以上のハーレーに遭遇した![]()
街中ハーレーだらけだ~~
当然ですかね、大型バイクの売れ方とか聞くに。。。
マーケティング的視点で見ると、シェア30%超えると
「だらけ」に見えてくるらしいです、確か。
誰もが持ってる感覚・雰囲気になるらしい。
少なくとも、大型でのシェアは30%以上のはずですからね、
ハーレーは。50%超えてるのかな??
で、ちょっとだけ仕事チックな感想。
世界的不況で販売が若干厳しいようですが、このクソ寒い時期に
こんなにハーレー乗ってる人(=走るのが好き、バイクが好き、
ハーレーが好き、などなどいろんな思いが個人個人あるんでしょうが)
=いい意味でバカモンがいるわけで、このバカモン達とのコミュニケー
ションもっと大事にして、例えば、カスタムとか、乗換えとかはたまた、
買い増しとかに力入れた方がいいような気もしましたよ。
だって、趣味の乗り物、且つ危険、んでもって、基本家族とか、彼女とかは
置き去りのものに、いきなり250万とかって、許可もらえないでしょ??(笑)
(ぼくはロンサムなんでいいんですけどね)このご時勢にはまったくもって
無理だと思いますよ。
だったら、今現在、大好きでいてくれてる人たちとの接点増やした方が
いいような気がするんだけどな~~
メーカーって、結局、売ったっきり、ですよね、やっぱり。
そういうのってディラーだけの仕事なのかな~。。。。



