おかげさまで、普通に生活させていただいています。

 私のストマくんは、当初から出血しやすく、手術直後はパウチ交換の時も結構出血しました。パウチに血尿が溜まる感じで、しばらくすると止まるので、一回、パウチの中を捨てるとあとは大丈夫という感じでしょうか。ブログに書きましたが、昨年は、ストマの中(回腸導管の中)でも出血し、そのときは、「これはよろしくないかも」と主治医に膀胱鏡でパウチの中を確認してもらいました。結果、理由は分かりませんが、中が少し赤くなって出血していました。まあ、悪いものではなく、そのまま自然治癒となりました。

 それが先日、1年ぶり位に同じような出血がありました。真っ赤という感じではないのですが、パウチの中のおしっこが茶色で血尿です。なんか、粘液にちょっとづつ血が交じっている感じです。まえとおんなじ感じです。さすがに二回目になると、「まあ、ちょっと様子見」で、その1回だけで直りました。

 次の診察のときに、出血しやすい理由を聞いてみようかと思います。たぶん「体質」と言われそうな気もしますが。
 転移疑惑ですっかり、いろいろと考えさせられたのですが、そも話は別途書くとして、最近は、以前にも書いた通り、面板の交換は中3日です。中3日だと4日ごとに交換ですので、結構楽になります。前は、中2日でしたので1日の違いですが、結構これが大きいです。4日ごとだとそんなに苦になりませんが3日毎だと、「もう交換。」って感じでした。
 面板によっては、もっと長くもつものもあるようですが、皮膚との相性もあるようですので、今のところ問題の無いDansacのものを使って行きたいと思います。いろいろ試してみて良いものを選択するのが良いでしょうが、そのためには、失敗もあるでしょうから、コンサバな私は現状維持です。ちなみに私が使っているDansacの面板はスペック状は最大5日もつようです。感じとしては、ストマくんもだんだん自分の環境が分かってきたのか、粘液の分泌が少なくなってきてるようで、手術直後よりは面板の溶け方が明らかに遅いです。主治医もそんなものだと言っていました。
 先日のPET検査の結果を聞きに行ってきました。結果はおかげさまでセーフでした。

 先ずは、呼吸器内科の先生のところへ

呼吸器の先生「どうですか? 体調は?」
私「特に悪くはないです。」(ええ? 何か悪いところが?)
呼吸器の先生「前回、肺に影があった訳で........... (結構長い説明)」
私(なんか悪い事が.....)
呼吸器の先生「.....で、今回PETで確認んしたのですが(画面を指しながら)、影が無くなっているんですよ。検査報告の方も異常なしでした。」
私(それを早く言ってよ!!)
私「ありがとうございます。」
呼吸器の先生「結局、なんで炎症が出たのかはわかりません。まあ、人間は呼吸してますので、何らかの原因で、炎症反応も出ないで、こういうこともあり得ます。」
私「そうですか。でも安心しました。」

やれやれです。で、次は主治医の先生のところへ

主治医「良かったですね。大丈夫でした。まあ、ちょっと出方がおかしいとは思っていたんですが」
私「ありがとうございます」
主治医「まあ、今回PETで全部調べましたから、安心ですよ」
私「そうですね」(でも気が気で無かったよ)

ということで、また次回4ヶ月後の検診という事になりました。

まあ、このひと月はいろいろ考えましたが、ほっと一息で、いいGWガ過ごせそうです。