転移疑惑ですっかり、いろいろと考えさせられたのですが、そも話は別途書くとして、最近は、以前にも書いた通り、面板の交換は中3日です。中3日だと4日ごとに交換ですので、結構楽になります。前は、中2日でしたので1日の違いですが、結構これが大きいです。4日ごとだとそんなに苦になりませんが3日毎だと、「もう交換。」って感じでした。
 面板によっては、もっと長くもつものもあるようですが、皮膚との相性もあるようですので、今のところ問題の無いDansacのものを使って行きたいと思います。いろいろ試してみて良いものを選択するのが良いでしょうが、そのためには、失敗もあるでしょうから、コンサバな私は現状維持です。ちなみに私が使っているDansacの面板はスペック状は最大5日もつようです。感じとしては、ストマくんもだんだん自分の環境が分かってきたのか、粘液の分泌が少なくなってきてるようで、手術直後よりは面板の溶け方が明らかに遅いです。主治医もそんなものだと言っていました。