おかげさまで、普通に生活させていただいています。

 私のストマくんは、当初から出血しやすく、手術直後はパウチ交換の時も結構出血しました。パウチに血尿が溜まる感じで、しばらくすると止まるので、一回、パウチの中を捨てるとあとは大丈夫という感じでしょうか。ブログに書きましたが、昨年は、ストマの中(回腸導管の中)でも出血し、そのときは、「これはよろしくないかも」と主治医に膀胱鏡でパウチの中を確認してもらいました。結果、理由は分かりませんが、中が少し赤くなって出血していました。まあ、悪いものではなく、そのまま自然治癒となりました。

 それが先日、1年ぶり位に同じような出血がありました。真っ赤という感じではないのですが、パウチの中のおしっこが茶色で血尿です。なんか、粘液にちょっとづつ血が交じっている感じです。まえとおんなじ感じです。さすがに二回目になると、「まあ、ちょっと様子見」で、その1回だけで直りました。

 次の診察のときに、出血しやすい理由を聞いてみようかと思います。たぶん「体質」と言われそうな気もしますが。