★本の日 サンジョルディの日と、昨日のアースディのこと。 | 買い物ついでに花の旅*道の駅はお花屋さん**簡単!アレンジの法則+

買い物ついでに花の旅*道の駅はお花屋さん**簡単!アレンジの法則+

毎日プチ旅行気分。お買い物ついでに花探しの旅。花の産地でフレッシュな花をもとめ「暮らしに寄りそう花のある生活」を楽しんでます♪ また、買い求めた花での簡単で可愛い♪ フラワーアレンジもご紹介♪ 花のある絶景ポイントや映える写真の撮り方もお伝えしています  

 

 

 

 

Ricoです

 

おはようございます。

 

 

今日も

 

ブログに遊びにきて下さってありがとうございます♪

 

今日は、

 

サンジョルディの日

 

サンジョルディの日とは、★

 

 

 

日本ではあまり知られていないかも

 

しれませんが、

 

 

本屋さんなどでPOPを見かけた記憶

 

ありませんか?

 

 

 

もともとは、スペインのイベントらしいです。

 

一部では「本の日」とも

 

呼ばれるとか^^

 

 

 

 

毎年、この日をきっかけにして、

 

子どもたちに本を贈るようにしています。

 

 

とは、言っても

 

最近では便利なAmazonですが(笑)

 

 

 

ちなみに

 

私が今読んでいる本はコチラ

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

今日は本の日ですが、昨日は

 

アースデイでした。

 

 

 

アースデイとは、

 

地球環境を考える日

 

 

最近でこそ、SDGsが盛んに謳われ

 

サスティナブルであるとか

 

持続可能な活動とか

 

 

耳にすることが本当に増えましたね。

 

 

 

でも、このアースデイが広まったのは、

 

今から50年も前の話し。

 

 

 

アメリカでたった一人

 

提言から

 

 

当然ネットのなかった時代に

 

口コミだけでアメリカ中に広がったというから

 

驚きです。

 

 

 

 

 

それぞれがその時できることをやる

 

というのもこのアースデイの特徴。

 

 

 

この日だけは車を使わず

 

自転車にするのも良し。

 

 

エスカレーターを使わず

 

階段を使って登るのも良し。

 

 

自由で多様なスタイルもアースデイらしさ。

 

 

 

私自身は、夜テレビを消して

 

読書をする時間を過ごしてみました。

 

 

 

〇〇の日なんて毎日何かしらの日。

 

 

それでも何かのきっかけや

 

普段できないことのきっかけに

 

誰かの行動につながる日に

 

なるのかもしれないと思いました。

 

 

 

 

 

【今日の花】

レースフラワー

 

セリ科

和名: 毒芹擬

 

 

花言葉: 感謝

 

 

 

いつも訪問して下さる方へ感謝

 

今日が素敵な1日になりますように♪

 

 

ランキングにエントリー中です!

いつもバナーをタップありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 


フラワーデザイナーランキング

 

 

ブログ村の読者登録バナーが出来ました

買い物ついでに花の旅*道の駅はお花屋さん - にほんブログ村

 
 
 
インスタグラムでは

ショートムービーや今気になること

日々の色々も載せてます

 

Instagram

フォロー大歓迎

 

よかったら見に来てください

 

 

 

 

今日も最後までお読み下さりありがとうございました

 

 

 

 

■簡単・可愛い高見えアレンジの法則+    【今までの記事はコチラから】

▼花の魅力を増す飾り方のために まず知っておきたいこと 【花選びの基本】

複数の種類を一緒に飾る場合、

花にあえて【主役】と【脇役】という関係性を持たせます。 

 

2種類以上の花を飾るとき【主役】になる花【丸くて大きい花は主役向き】

・2種類以上の花を飾るとき【主役】になる花【大きく特徴的な花】

 

2種類以上の花を飾るとき【脇役】になる花 その①小花編

2種類以上の花を飾るとき【脇役】になる花 その②実物編

2種類以上の花を飾るとき【脇役】になる花 その③ラインの花 ボリュームのある花

・2種類以上の花を飾るとき【脇役】になる花 その④グリーン類編

 

▼実践編   【 簡単・可愛い高見えアレンジの法則+ 】

・花瓶に対する花の長さ 1、 

・花瓶に対する花のボリューム

・豪華にしたい時は 【主役】×【主役】 主役同志の花の組み合わせ 

・ナチュラルにさりげなく飾りたい時は【脇役】×【脇役】脇役同志の花の組み合わせ

・【主役】×【脇役】 主役と脇役の花の組み合わせ ①丸い花同士

・花の色は同系色で揃える

 

 

 

    ちょっとしたポイントで【花選び】と【花の飾り方】の参考になれれば嬉しいです♪